神戸市東灘区T寺様 腰壁木部塗装

本日、6月19日は元号の日です。大化元年6月18日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号となる「大化」を制定したことにちなんで記念日が設けられています。645年7月20日、時(暦)を管理しているものが支配者であり強者と概念的に強く考えられていた当時、中国の唐にはすでに独自の元号がありました。唐が使っていた元号を使えば属国にするし、逆らうなら打ち滅ぼす勢いのあった唐への牽制もあり、日本の元号制定はどこの属国にもならず自分たちで国を築き上げていくという強い意志表明の役割もあったと考えられています。以後、和暦となる元号は、平安時代くらいまで基本的に天皇の名を冠す習わしがありました。また「大化」が初元号として制定されて以後、「令和」まで248の元号が定められております。日本の元号を「日本歴」と呼ばず「和暦」というのは「大化」が元号として制定された当時、日本は「和」と呼ばれていたためで、「日本」という国号が使われるようになったのは、少し後の701(大宝元)年に制定された「大宝律令」が発令された時からとなっているそうです。そのため、そのまま和暦の呼称が継承され続けていると考えられているそうです。

神戸市東灘区T寺様の木部の腰壁の塗装を施工しましたのでご紹介します。

現況

既存の腰壁は経年劣化と白アリの影響もあり今回は腰壁の張り替え工事を行いました。このままの状態でも十分綺麗ですが、保護を目的とした塗装が必要でしたので、今回、腰壁の塗装を行いました。

中塗り塗装

中塗りの塗装です。今回使用の塗料は大阪ガスケミカルのキシラデコールのカスタニになります。キシラデコールとは?高性能木材保護塗料になります。屋外の木材全般に塗装出来、防腐・防カビ・防虫の薬剤を配合した木部専用の塗料になります。開発は、1970年ドイツで誕生し50年以上の歴史があります。木目が見える仕上がりになるのが特徴で木目を生かした塗装にはキシラデコールがおすすめです。

上塗り塗装

上塗りの塗装です。今回はコテバケを使用し塗装しました。木部塗装の場合はコテバケや刷毛を使用し塗装します。ローラーで塗装すると、どうしても塗りムラが出ますが、コテバケだと本当に綺麗に仕上がります。

塗装完了

塗装完了です。ご覧の様に綺麗に仕上がりました!木部は定期的なメンテナンスが必要になりますが、やはり見た目の木目がキレイですね!

本日の1枚

息子のサッカーの応援にJグリーンまで!夕焼けがすごく綺麗でしたよ!この環境でプレー出来ることに感謝ですね!

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業78年の知識と実績のある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!