神戸市長田区N様邸 車庫塗装

本日6月20日はペパーミントの日です。はっか(はつか20日)の語呂合わせと6月の下旬頃から北海道は爽やかな感じになるとのことから「北見ハッカ」として、ハッカ油・コスメ製品・食品などの特産品を展開している北海道・北見市まちづくり研究会が、ハッカの爽快感と掛けて6月20日に記念日を制定しております。北見ハッカは1902(明治35)年から生産が始まっており、全盛期には、世界のハッカ市場の生産約70%を占めるまでに成長した一大産業でした。また、例年6月20日前後には北海道北見市でペパーミント・フェスティバルなどのイベントが開催されています。皆さんはミント系は得意ですか?私はチョット苦手です・・・(笑)

神戸市長田区N様邸の車庫の塗装を施工しましたのでご紹介します。こちらの塗装工事は外壁の塗装が完了後に追加で施工させて頂きました。有難う御座います。

現況

車庫の現況です。壁はモルタルリシンの搔き落としになります。ひと昔前はよく見かけましたが最近では少なくなりましたね。搔き落とし仕上げとは、骨材を混入したモルタルや珪藻土などの表面をブラシやコテで搔き落とし、自然な風合いで仕上げる工法になります。車庫内は直射日光や紫外線が当たらない場所でしたので壁の劣化などはなく比較的綺麗な状態でした。

下塗り塗装

下塗りの塗装です。アステックペイントのエポパワーシーラーのホワイトを使用です。予想はしておりましたが、搔き落としの壁ですのである程度の吸い込みがあると思っておりましたが予想以上の吸い込みがありました。下塗り材をしっかりと塗り込むことで、中塗り・上塗りに影響しますので、やはり下塗りは重要な工程ですね。

中塗り塗装

中塗りの塗装です。アステックペイントのスーパーラジカルシリコンGHのライトクリームを使用です。下塗り塗装をしっかりと行ったことで、吸い込みも少なく済みました。

上塗り塗装

上塗りの塗装です。中塗りと同じ塗料を塗装します。下塗り・中塗り・上塗りの3回塗装で仕上げます。3回塗装することで塗膜が肉厚になり、外壁をしっかりと保護する役割があります。

完了

施工前と比べて、暗い雰囲気の車庫内が明るくなりましたね!

本日の1枚

本日はペパーミントの日にちなんで、事務所裏に自生しているミントです。いい匂いがしますよ!

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業78年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!