兵庫県三田市 合掌屋根塗装

本日7月5日はビキニスタイルの日です。

1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが

世界で最も小さい水着として

ビキニスタイルの水着を発表したそうです。

発表の4日前にアメリカが原爆実験を行った

ビキニ環礁からその名前がとられたそうです。

少し複雑な気持ちですね・・・

他には、穴子の日で寿司・弁当用の穴子食材を

製造する大阪市のグリーンフーズが制定。

七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、

穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに

効果的であることから制定されたそうです。

兵庫県三田市にて、合掌屋根の塗装です。

久しぶりの田舎の風景は心が癒されます。

足場組立のは晴天でした!

今回塗装する屋根の現況です。

合掌屋根は茅葺の屋根の上から鉄板で覆っています。

今で言う、カバー工法ですね!

鉄板ですので、鼻先を踏むようにしないと

凹んでしまいますので、注意が必要です。

まずはケレン作業です。

屋根が鉄板ですので、なかなか大変な作業です。

続きまして、サビ止めの塗装です。

今回使用するサビ止めは、日本ペイントの

ハイポンファインデグロです。

サビ止めが完了です。

サビ止めの塗装だけでもすごく綺麗です。

中塗り・上塗りで塗装が完了です。

色はチャコールグレーになりますので、

塗装完了後が楽しみですね!

外壁塗装!屋根塗装!専門店!

塗装は丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!