神戸市西区 高圧洗浄

本日、1月11日は、鏡開きの日です。

お正月に年神様に供えた鏡餅を

雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。

武家社会の風習だったものが一般化しました。

刃物で切るのは切腹を連想させるため、

手や木鎚で割ったり、砕いたりします。

また、「切る」という言葉をさけて、

「開く」という縁起の良い言葉を使っています。

地方によって日が違いますが、

京都では4日に、ほかに20日に行う地方もあります。

今では、鏡餅も少なくなったのではないでしょうか?

日本の古き良き伝統を守りたいですね!

神戸市西区にて、外壁の調査と高圧洗浄です。

まずは既存の外壁の調査です。

打診棒で外壁全体の調査を行います。

今回の調査では、クラック・塗膜の捲れ・

欠損・浮きの項目に分けて調査し

補修箇所が分かるように、クラック(青)・塗膜(赤)

欠損・浮き(黄)でマーキングさせて頂きました。

続きまして高圧洗浄です。

擁壁の現況です。

擁壁の高圧洗浄です。

外壁の現況です。

見た目には綺麗に見えますが、チョーキング現象で

触ると手が白くなります。

この白い粉は塗膜の一部が

粉化して発生したものであり、

チョーキング(白亜化)現象と言われています。

外壁が経年で劣化してきた証拠であり、

白亜化現象とも呼ばれ、

塗り替えのサインでもあります。

皆さんのお家は大丈夫でしょうか?

塗替えの目安にもなりますので、

外壁塗装をお考えの方は

ご自身で、確認するのもいいかもしれませんね!

高圧洗浄で、外壁を綺麗に洗浄します。

外壁の補修とシーリング工事から施工スタートです。

外壁塗装はまだ少し先になりそうです。

また、現場ブログでご紹介したいと思います。

今日の一枚です。

本日は、午後から現場調査でした!

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

~カラーシュミレーション導入しました~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!