神戸市西区 屋根塗装

8月25日は、即席ラーメン記念日です。

1958年のこの日、日清食品が世界初の

即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。

今から64年前に発売し、現在もまだ人気が

衰えていない商品って凄いですね!

最近はCMでよく見かけるんですが、

キャンプでクッカーを使ってそのまま食べる!

大自然の中で食べる「チキンラーメン」は

きっと最高に美味しいでしょうね!

8月25日の誕生花は「ワレモコウ」です。

花言葉は「変化」です。

色んな意味で、変化したいですね!

神戸市西区にて、スレート屋根の塗装です。

今回、使用する塗料は、アステックペイントの

弱溶剤形2液塗料の「シリコンフレックスJY」です。

塗料の特徴は、耐汚染性に優れたセラミックを配合し

帯電しにくく、親水性に優れた塗膜を形成し、

付着した汚れも雨などで流れやすくします。

期待耐用年数は12年となっております。

下塗りには同じくアステックペイントの

弱溶剤形2液塗料の「エポパワーシーラーJY」を

使用します。

屋根の現況と高圧洗浄の様子は先日の現場ブログで

ご紹介しましたので、屋根の棟板金の塗装工程から

ご紹介します。

棟板金の現況です。

目荒しのケレン作業を行います。

続きまして、錆止めの塗装になります。

今回、使用する錆止め塗料は、日本ペイントの

ハイポン・ファインデグロの赤さび色になります。

ここから屋根の下塗り塗装になります。

アステックペイントの、エポパワーシーラーJYで

下塗り塗装を行います。

ご覧の通り、透明の塗料になりますので、

塗装後は、濡れ色になります。

こちらも下塗りの塗装です。

こちらの方が、濡れ色がわかりやすいですね!

透明の塗料でも、このような色になりますので

塗り残しなく塗装が出来ます。

屋根の塗装風景です。

縁切りのタスペーサーの取付です。

何時も現場ブログで説明しておりますが、

タスペーサーの取付は重要です!

中塗りの塗装です。

アステックペイントのシリコンフレックスJY

色は人気色のカーボングレーを使用し塗装です。

上塗りも中塗りと同じアステックペイントの

シリコンフレックスJYを使用し塗装です。

下塗り・中塗り・上塗りの3回塗装で

屋根の塗装が完了です。

塗装前と比べて、本当に綺麗になりました!

本日の1枚です。

現場現調したお家です。

築年数は新しいお家ですが、ご覧のように

コケや藻で外壁の汚れが気になるそうです。

確かに汚れが目立っていますね・・・

塗り替えにはどのような塗料が適切か?

これからご提案させて頂こうと思います。

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!