神戸市北区T様邸 屋根塗装

本日は朝から雨の為、現場はすべてお休みです。

昼すぎに雨は上がる予想でしたが、

夕方まで降り続いていますね。

職人さんは休みですが、足場解体が2現場と

現場現調・塗り板のサンプルの依頼があり

塗料店に行ったりとして、ようやく事務所に

戻って来て、現場ブログの更新をしております。

現在施工中の、神戸市北区T様邸の屋根の塗装を

ご紹介します。先日、こちらの現場ブログで

ご紹介した通り、今回、塗装する屋根は、

モニエル瓦になります。

モニエル瓦は1970年代~80年代にかけて

人気がありました、輸入品の瓦屋根です。

ヨーロッパで広く普及している瓦なので、

洋風なフォルムでかつ色のバリエーションが

多いのが特徴です。陶器ではなく、

コンクリート瓦になります。

モニエル瓦の塗り替えには、スラリー層の

除去が大変重要で、スラリー層とは、

セメント・砂・骨材に顔料を混ぜ合わせた

着色のセメントでコンクリート基材の上に

厚み約1mmのスラリー層で覆われており

クリアー塗装で保護されたモニエル瓦は

経年劣化でスラリー層を保護する

クリアーが無くなると、スラリー層が

むき出しなる為、スラリー層を除去せず

塗装すると、塗膜がすぐに捲れてしまいます。

施工前

前回の塗装でスラリー層の除去が不十分でそのまま

塗装してしまったため、ご覧のように塗膜が

捲れている箇所が目立っています。

高圧洗浄で洗浄しますが、綺麗に除去する事が

出来ません・・・

モニエル瓦1枚1枚をケレン作業で確認です。

この作業がかなり大変でした。

ケレン作業完了

ここから塗装の工程になります。

丸太工房では、モニエル瓦の塗装には、

大同塗料のハイルーフマイルドシリコンを使用です。

モニエル瓦には本当にいい塗料です。

今回、色はテラコッタになります。

ハイルーフマイルドシリコンは

シーラーレスの塗料になります。

中塗りと同じ塗料で上塗りを行います。

最後にクリアー塗装で仕上げます。

屋根の塗装完了です!

施工前と比べて本当に綺麗になりました!

本日、現場現調に行った現場です。

古い建物になります。

この建物がどう変わるでしょうか??

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!