神戸市北区T様邸 塗装工事完了

本日10月27日は、テディベアの日です。名前の由来となった、アメリカ第26代セオドア・ルーズベルト大統領の誕生日にちなんで10月27日に制定された記念日です。ある日、ルーズベルト大統領は趣味の熊狩りに出掛けるも、その日大統領自身は獲物をしとめることができなかったそう。しかし、同行していたハンターが弱っている小熊を追い詰め、最後の一発を大統領に頼んだところ瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとるとして子熊を撃たなかったそうです。このエピソードが熊狩りに同行していた新聞記者によって記事になると、ちょっとした話題を呼ぶことになりました。後にニューヨークの玩具メーカーが熊のぬいぐるみを作って販売する際に、上記エピソードから敬愛の念を込めてルーズベルト大統領の愛称だったテディと名付けて発売を開始しました。加えて、同時期にいろんな玩具メーカーからも大量の熊のぬいぐるみがアメリカに輸入販売されたのと合わさりテディベアの名前が一気に広まったとされております。そんな歴史があったとは知りませんでした。いい話ですね(^^♪

神戸市北区T様邸の塗装工事が無事に完了です。

今回T様邸で使用した塗料は下記の塗料を使用し施工しました。

外壁:アステックペイント 

超低汚染リファインMF-IR(色:ペールビスケット)

屋根:大同塗料

ハイフールマイルドシリコン(色:テラコッタ)

擁壁:水谷ペイント 

ナノコンポジェットW(色:ロンドンストーン)

付帯物:日本ペイント

ファインシリコンセラUV(色:N-90)

ウッドデッキ:大阪ガスケミカル

キシラデコール(色:ウォルナット)

それでは、施工前と施工後でご紹介します。

全体の施工前と施工後

全体の施工前と施工後です。ご覧の通りお家全体の雰囲気が明るくなりましたね!特に屋根は劣化が酷く塗膜の剥がれが多くありましたが、下地処理の作業に手間を掛ける事で満足行く仕上がりになりました。外壁と屋根の色のバランスがいいですね!

                        

屋根

施工前の屋根はご覧の通り旧塗膜の剥がれが多くあり、既存の屋根がモニエル瓦でしたので、スラリー層の除去を徹底的に行い、屋根塗装を行いました。使用塗料は、大同塗料のハイルーフマイルドシリコン、色はテラコッタです。

                     

外壁

既存の外壁は、小さなヘアクラックがある程度でしたので、下地処理を行い塗り替え作業をしました。使用塗料は、アステックペイントの超低汚染リファインMF-IR(フッ素塗料)、色がペールビスケットになります。

                      

付帯物

付帯物の塗装には、日本ペイントのファインシリコンセラUVを使用。色はN-90になります。色のイメージは白系の色になります。

                  

              

                     

ベランダ

既存のベランダは施主様が木製でDIYしていた床を撤去すると珍しい洗い出しのベランダでした。下地処理を行った後にオートン化学工業のウレアックスHGで仕上げました。

                  

擁壁

擁壁の塗装には水谷ペイントのナノコンポジェットWを使用。落ち着いた雰囲気の擁壁に仕上がりました。

                    

ウッドデッキ

ウッドデッキは木製になりますので、木製専用塗料、大阪ガスケミカルのキシラデコールを使用です。

                

本日の1枚

昨日の現場現調時に三田市にてコスモス畑を発見!思わず車を停めて撮影しました。青空も綺麗で、やっぱり自然はいいですね!

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!