神戸市東灘区T寺様 雨戸塗装

本日、6月13日は鉄人の日です。1985(昭和60)年6月13日、「鉄人」と称される広島東洋カープ所属の、衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を樹立したことにちなんで制定された記念日です。それまではアメリのMLBのルー・ゲーリック選手の2130試合でした。その後、衣笠氏は連続出場の記録を2215試合まで伸ばしています。まだスポーツ医学に関する知識が十分でない時代に、17年間一度も休まなかったことへのプロ選手としての在り方は、野球界だけでなくあらゆる分野の業界人に大きな影響を与え続けています。ちなみに、2018(平成30)年時点での連続出場世界記録は、1988(平成10)年9月20日に、MLBのカル・リプケン氏が樹立した2632試合となっています。鉄人衣笠は幼少の頃の思い出として強く記憶に残っています。阪神ファンの父親・巨人ファンの母親とよく家族で野球のテレビ観戦をしていたのが懐かしいですね!

神戸市東灘区T寺様の付帯物の雨戸の塗装を施工しましたのでご紹介します。今回、雨戸の塗装に使用しました塗料は、アステックペイントのシリコン樹脂塗料のマックスシールド1500Si-JYになります。色はアイアンバーグになります。アイアンバーグって何色?って思いますよね。青みの強い茶色で少しくすんだ感じのこげ茶色になります。余計に何色か?分かりにくいですね!下記のサンプル板と塗装完了画像で見比べてください。

サンプル板は実際の色よりも濃く見えますがこれは光の加減もありますので、青みの強い茶色で間違いないですね!

雨戸塗装(現況~完了)

雨戸の塗装です。既存の雨戸は普段は使用していなかったのか?比較的綺麗な状態でした。戸袋は直射日光や紫外線の影響を受けて退色しておりました。まずは目荒しのケレン作業を行い、下塗りの錆止めの塗装を行います。日本ペイントのハイポン・ファインデグロの赤さび色で下塗りの錆止めの塗装を行い、中塗り・上塗り塗装は、上記でご紹介しましたアステックペイントのマックスシールド1500Si-JYのアイアンバーグで仕上げました。

現況
ケレン作業
錆止め塗装
中塗り塗装
上塗り塗装
完了

雨の影響もありましたが、工事は順調に進んでおり、本堂の足場解体作業が先週から始まっております。すべての工事完了までにはまだもう少し掛かりそうですが、最後まで安全作業を心掛けたいと思っております。

本日の1枚

現在施工中の現場に行った際に丁度、本堂の隣りの建物の下塗りの塗装をしておりましたので1枚撮らせてもらいました!

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装・塗装のことは、創業78年の知識と実績のある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!