兵庫県淡路島 床塗装

先日、兵庫県淡路島にて水産工場様の

床のボウジン塗装をさせて頂きましたので

ご紹介します。

大きな水産工場で今回はその中の

佃煮などの煮炊きをする場所の床の施工です。

半年に1回程のペースで自社で床を

塗装していましたが、すぐに剥がれてしまい

耐久性のある床材の塗装依頼でした。

床の耐久性が重要でしたので、今回は、

水谷ペイントのボウジンテックス#8000を使用。

詳しい塗料の説明はメーカーのHPをご覧ください。

http://www.polyma.co.jp/products/floor/bt_8000/

現況

塗膜が剥がれています。

まずは床全体をケレンします。

ケレン後、凹凸がかなりありましたので、

カチオン樹脂モルタルで下地処理します。

続きまして床の専用シーラーを塗布します。

中塗りです。塗ると言うようりは、

材料を流し込む感じです。

中塗り完了後です。側溝から左の床と

比べて頂ければ分かりやすいと思います。

ピカピカの床は塗れると転倒などの危険が

ありますので、床に珪砂を混ぜた塗料を塗ります。

このように珪砂をまきます。

珪砂をまいた所にローラーに材料を付けて

塗装よりも珪砂をのばす感じで塗装します。

完了です。

これで製造時の熱湯などで床の塗膜が

剥がれる可能性が低くなると思います。

床の塗装も丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!