神戸市中央区 店舗塗装

神戸市中央区の店舗塗装です。

こちらの現場では、いつもと少し違った

施工方法で塗装しましたのでご紹介します。

店舗の塗装は、パテが仕上がりに影響しますので

いかに下地処理のパテを綺麗に仕上げるかが

重要になります。

まずは現況です。

大工さんが加工した石膏ボードです。

ビス穴が多く、石膏ボードの角がそのままですので

ここにパテをして塗装出来るように作業します。

まずは下パテのワレナインです。

こちらはコーナーテープ・クロステープと併用すると

強度のジョイント処理が出来るので、塗装後の

割れを防ぐ目的があります。

こちらがコーナーテープです。

目地にはファイバーテープを貼ります。

続きまして中パテです。

中パテには、中央ペイントのガッツVを使用。

ヤセが少なく練り手間がいりませんので

パテ作業にとても適しております。

上パテには同じく中央ペイントの

WDパテライトで仕上げます。

パテ作業は同時にペーパー作業もあり、

こちらが本当に大変な作業ですが、

パテをした箇所を触ると手触りは

ツルツルしています。

上記の工程が終わり、ここからやっと塗装です。

まずは下塗りのシーラーを塗装します。

中塗りになります。

こちらは水性の内部用の塗料、日本ペイントの

エコフラットで塗装します。

上塗りも同じくエコフラットで塗装です。

完了です。

下地処理がしっかりと出来ていましたので

綺麗に仕上がりましたね!

ここからスポンジで叩きながら柄を付けます。

柄はスポンジやビニール袋を丸めた物を使用します。

適当が本当に難しい作業です。

完了です。綺麗ですね!

場所によって柄の多さを調整します。

全体的にはこのような感じです。

オシャレですね!

こちらの店舗ではまだ、他にも塗装箇所が多くあります。

またこちらでご紹介したいと思います。

店舗塗装も丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!