神戸市北区U様邸 屋根塗装

本日4月9日は大仏の日です。

752(天平勝宝4)年のこの日、

奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。

また、同業種の日本左官業組合連合会が

制定した四(し)九(く)で、

「しっくい」の語呂合わせから

左官の日でもあります。

少し気になり、塗装の日を調べたところ、

「いいいろ」で11月16日が、

塗装の日のようです。

この頃には、コロナウイルスも落ち着いて

いてほしいものですね!

神戸市北区U様邸の屋根の塗装になります。

現況→高圧洗浄まではこちらで先日、

ご紹介させて頂き、続きまして塗装の工程に

なりますが、高圧洗浄の際に屋根の一部に

破損個所が御座いましたので、瓦の交換を

まず行いました。

何かが飛散してきたのでしょうか?

大きな穴が空いておりました。

ここまで破損している場合、

補修は出来ませんので、瓦の交換となります。

自社では瓦の取り扱いは御座いませんので、

協力会社に依頼し施工して頂きました!

瓦の交換完了

瓦の交換が完了し、ここらか屋根の塗装になります。

今回、屋根の塗装に使用する塗料は、

大同塗料の「ハイルーフマイルドシリコン」です。

シーラーレスの塗料になりますので、

中塗りからの塗装になります。

セメント瓦の状態から、吸い込みが予想されましたが

予想以上の吸い込みでしたので、

材料を追加で発注しました!

中塗りの様子ですが、ローラーだけでは隅々まで

塗装出来ませんので、刷毛を使いながらの

塗装になりますので、吸い込みもあり、

予想していた作業時間よりも、実際には

かなり時間が掛かってしまいましたが、

中塗りが今回、屋根の塗装ではもっとも

重要な工程ですので、気の遠くなる作業でしたが、

職人さんにはいつも丁寧な塗装に感謝です。

中塗り完了

塗装前 

屋根の塗装でここまで変わります!

中塗りの塗装が完了し上塗り塗装をして

最後にクリアー塗装になります。

外壁塗装!屋根塗装!の専門店!

塗装は丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!