神戸市中央区 擁壁塗装

本日、4月10日は女性の日です。

労働省(現在の厚生労働省)が

1949年に「婦人の日」として制定され、

1988年に「女性の日」に改称されました。

婦人参政記念日でもあり、1946年のこの日、

戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され

39人の女性代議士が誕生した日でもあります。

4月10日は様々な記念日があり、

1988年開通した本州と四国を橋で結んだ

瀬戸大橋の開通記念日でもあり他にも

四(よ)十(と)で「ヨット」の日

四(よ)十(と)で「良い図書」の日

四(し)十(と)で「四万十」の日

中国語の四(ス)と英語の10(テン)で

「ステンレスボトル」の日

読み方次第で様々な記念日になりますね!

明日は休日ですので、ブログが更新出来ませんが、

メートル法公布記念日だそうです。

それよりも気になったのが、「ガッツポーズの日」

1974年のこの日ボクシングWBCライト級の

タイトルマッチでガッツ石松がゴンザレスに勝利し

その時両手を挙げて喜びを表した姿を新聞記者が

「ガッツポーズ‼」と表現したのが、

ガッツポーズという言葉が広がったきっかけに

なったと言われています。初めて知りましたが

スゴイですね!

長くなりましたが、それでは現場のご紹介です(笑)

神戸市中央区Y様邸の擁壁の塗装になります。

Y様は昨年、外壁塗装を施工させて頂きました

施主様で、今回は擁壁の塗装の依頼を頂きました。

有難う御座います!

現況です。

まずは水洗いで汚れを落とします。

擁壁の裏にツタを確認です。

このツタは厄介で、普通に取り除くだけでは

ツタの目が残ってしまい、塗装しても

そこからまた生えてしまいます。

まずはガスバーナーでツタを焼きます。

続きまして、ワイヤーブラシでこすります。

これでツタの目まで完全に除去出来ます。

続きまして、一部分が欠損しておりましたので

下地処理の補修を行います。

まず、カチオン樹脂モルタルで補修します。

続きまして、周りの柄に合うように

肌合わせを行い、下地処理が完了です。

ここからが塗装の工程になります。

今回使用する塗料は、水谷ペイントの

ナノコンポジェットWです。

塗り替えに最適  ナノコンポジット|水谷ペイント (toso-nano.com)

詳しい塗料の説明は上記をご覧ください。

まずは下塗りのシーラーの塗装です。

続きまして中塗りです。

上塗りです。中塗りと比べて薄く見えるのは

光の関係です。塗料はまったく同じ塗料で

塗装しております。

完了①

奥の植栽や擁壁下の化粧石なども、

今回、施主様からご依頼を頂きましたので

一緒に施工をさせて頂きました。

完了②

ツタの跡も残らず綺麗に塗装出来ました。

丸太工房では、今回のように塗装とは関係のない

植栽なども協力会社様に依頼し施工可能です。

塗装以外でもお家でお困りのことがありましたら、

まずは丸太工房にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!