神戸市中央区 外壁補修

本日、5月27日は百人一首の日です。

1235(文暦2)年のこの日、藤原定家によって

百人一首が完成されました。

藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日頃に

定家の親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに

応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘の

障子に貼られたとの記述があり、この記事が

百人一首の初出ではないかと考えられています。

昨日は残念ながら、曇り空でスーパームーンが

見えませんでしたね!(がっかりです⤵)

外壁の補修工事をご紹介います。

大きな現場ですので、まずは外壁の検査を行い

補修箇所をマーキングしていきます。

マーキングの際はどのような補修をするのか?

分かるように色分けしてマーキングします。

今回、施工するマンションの施工前です。

黄色でマーキングした部分は

外壁の塗膜剥離になります。

まずはケレン作業で旧塗膜を落とします。

カチオン樹脂モルタルで補修します。

完了となります。

続きまして、赤色でマーキングした部分は

欠損補修を行います。

まずは悪くなった部分を落とします。

続きまして、プライマーを塗布します。

Kモルタルで充填します。

形成して完了です。

緑でマーキングした部分は

ピンニング工法(エポキシ注入)を行います。

続きまして穿孔・穴あけを行います。

孔内清掃を行います。

エポキシを注入します。

孔穴より接着剤が出てこないように

ピンニングを行い完了となります。

1週間以上施工に掛かりましたが、無事に外壁の

補修が完了しましたので、続きまして塗装工事になります。

まだまだ施工完了には時間がかかりそうですが、

安全作業を心掛けたいと思っております。

外壁塗装!屋根塗装!の専門店!

塗装の事は丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!