神戸市北区U様邸 付帯物塗装①

本日3月8日は、エスカレーターの日です。

1914(大正3)年のこの日、

東京・上野の大正博覧会の会場に

日本初のエスカレーターが設置され、

この日運転試験が行われました。

第1会場と第2会場をつなぐもので、

秒速1尺(約30センチ)で動いたそうです。

秒速1尺が分かりづらいですね・・・

現在のエスカレーターは角度によって

異なるそうですが、角度30度で

分速30m(1.8km/h)だそうです。

神戸市北区U様邸の付帯物の塗装です。

付帯物の塗装箇所が多くありましたので、

今回は、鉄部以外の付帯物の塗装を

ご紹介させて頂きます。

破風・樋・土台水切りになります。

使用した塗料は、アステックペイントの

マックスシールド1500Si-JYの

色がガルグレーになります。

こちらは弱溶剤の2液型の塗料になります。

一般的にはシリコン塗料と呼ばれています。

破風現況

破損等はありませんでしたが、経年劣化による

汚れがありました。

破風中塗り

破風上塗り

破風完了

樋現況

樋は藻の付着が多くありましたので、

塗装前の高圧洗浄で綺麗に洗浄してからの

塗装になります。

樋中塗り

樋上塗り

樋完了

土台水切り現況

少し変わった形の土台水切りでした。

土台水切り中塗り

土台水切り上塗り

土台水切り完了

次回は鉄部の付帯物の塗装をご紹介します。

屋根塗装・外壁塗装・付帯物塗装で

お家の雰囲気もグッと変わりますよ!

外壁塗装はお家を守る工事ですが、

外壁や屋根の色選びも楽しんでくださいね!

本日の1枚です。

以前の職場で撮影した淡路島の海です。

今年のいかなご漁も残念ながら、早くに

終漁してしまいましたね・・・

資源の回復は簡単なことではありませんが、

少しでも昔の海に戻ることを祈るばかりです。

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店。

お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

~カラーシュミレーション導入しました~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!