外壁と屋根の高圧洗浄(明石市)

明石市にて外壁と屋根の塗装工事がスタートです。足場組立からの高圧洗浄の様子をご紹介します。

施工前現況

今回、外壁と屋根の塗装工事を施工する現場となります。屋根はスレート屋根になっており、外壁は窯業サイディング壁になっております。今回が初めての塗り替え工事だそうですので、塗装完了後が楽しみな現場です。

足場組立完了

狭い部分もありましたが、無事に足場組立が完了しました!近隣の皆さんにどこの会社が工事しているのか?わかるように看板シートを設置しました。看板シートを設置する目的は現場で何かあった時にすぐに会社が分かることで、色々な対応が早くなることや、宣伝効果など様々な目的があり丸太工房では看板シートの設置をしております。

屋根高圧洗浄

屋根の現況と高圧洗浄の様子です。既存の屋根はスレートの屋根になります。ご覧のように藻やコケの付着があり、洗浄の際は滑らないように気を使いながら屋根の高圧洗浄をおこないました。屋根の高圧洗浄の際は飛散が多くありますので、今回も屋根の洗浄にはサーフェスクリーナーを使用です。スレート屋根の形状が少し特殊なタイプですので、目地部分が深く、1枚1刷毛で目地部分を塗装しなければなりませんので、屋根の塗装には少し時間が掛かりそうですがしっかりと仕上げたいと思います。

屋根現況
屋根高圧洗浄

外壁高圧洗浄

サイディング壁の高圧洗浄になります。白のサイディング壁はかなりチョーキングしており、手で軽く触るだけで真っ白になりました。特に日が当たる部分は直射日光や紫外線の影響を受けて劣化している感じでした。模様があるサイディング壁は手で触ってもチョーキングしておらず、外壁の材質によって違いがある感じでした。外壁は大きなクラックや破損している箇所もありませんでしたので、そのまま塗装可能な状態でしたので、シーリングの打ち替え工事をおこない、錆止めの塗装、屋根塗装の順番で施工を進めさせて頂こうと考えております。

外壁現況①
外壁高圧洗浄①
外壁現況②
外壁高圧洗浄②

今日は何の日?今日の1枚です。

本日7月9日はジェットコースターの日です。1955年のこの日、日本ではじめて後楽園遊園地にジェットコースターが誕生しました。本来の名称はローラーコースターでしたが、日本では後楽園遊園地がジェット機にちなんでジェットコースターと名付け、これが一般化したそうです。個人的にジェットコースターは苦手です・・・皆さんはどうですか?今日の1枚です。事務所裏の畑ですが、今年もスイカが実りそうな予感です(^^♪

神戸市北区の外壁・屋根塗装の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業79年の知識と実績のある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談・質問等は無料でおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!