兵庫県三木市A様邸 シャッター塗装

本日7月27日はスイカの日です。スイカにある縞模様を綱に見立て夏を代表する「果物の横綱」とされていることから「な(7)つのよこづ(2)な(7)」の語呂合わせにちなんでスイカ愛好家たちが7月27日に記念日を制定しています。スイカは原産が南アフリカで、日本には室町時代以降に中国から伝わったとされています。漢字表記の西瓜という当て字は中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜という中国語に由来しているそうです。スイカの成分は果肉の90%以上が水分なことから、英語圏ではwatermelon(ウォーターメロン)と呼ばれております。加ええて、ブドウ糖・果糖・ビタミンA・カリウムなどもバランスよく含まれていることから、園芸分野:野菜、栄養学:果物に分類されており、イチゴやメロンと同様に、野菜でもあり果物でもある植物(果実野菜)とみなされています。夏と言えばスイカですよね!小さい頃、父母のふるさとの淡路島に帰省した際は、黄色のスイカをよく食べた記憶があります(^^♪懐かしいですね!皆さんは何かスイカに思い出はありますか?

兵庫県三木市A様邸のシャッターの塗装を施工しましたのでご紹介します。

現況

今回塗装するシャッターの現況になります。かなり古いシャッターになりますので錆が目立っている箇所が多くあり、穴が空いている箇所もありましたので、補修してからの塗装になります。

ケレン作業

まずはケレン作業です。錆を落とす目的と目荒しをして塗料の密着をよくする目的があります。その他に今回のシャッターは油が付着していましたので、アセトンを使用し脱脂作業も一緒に行いました。

中塗り塗装

今回は吹付塗装でシャッターの塗装を行います。日本ペイントのファインウレタンの防錆型を使用しますので下塗りの錆止めの塗装が不要になります。色は外壁に合わせて現場調色しました。

上塗り塗装

上塗りの塗装です。中塗りと同じ塗料を使用し吹付塗装うことで塗り残しや塗りムラがなくなり綺麗に仕上がります。

完了

塗装完了です。汚れや錆が目立っていましたが、塗装後はご覧の通り綺麗になりました!

本日の1枚

本日は屋上のバルコニーの防水工事でしたが、とにかく暑かったです!

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業78年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!