兵庫県三木市A様邸 屋上鉄骨塗装

本日7月21日は日本三景の日です。江戸時代の儒学者・林鵞峰(はやし・がほう)が著書「日本国事跡考」の中で、松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島(広島県)の3か所を日本三景として絶賛したことから、日本三景観光連絡協議会が林鵞峰の誕生日となる7月21日に記念日を制定しています。「日本三景」はいずれも国の特別名勝に指定されています。私はまだ、天橋立しか行ったことがありませんが皆さんは行ったことがありますか?2年半後に届く予定のキャンピングカーで松島と宮島に行ってみたいですね(^^♪

兵庫県三木市A様邸の屋上の鉄骨の塗装を施工しましたのでご紹介します。

屋上鉄骨塗装(現況~完了)

屋上の鉄骨の塗装になります。屋上の防水の施工が先に完了しておりますので、鉄粉が飛散しないように広範囲にわたり養生をしてからの施工となります。まずは錆びついている部分と塗膜が浮いている箇所を徹底的にケレン作業します。すべての塗装においてそうですが、下処理は本当に大切な作業です。仕上がりの見た目も重要ですが、やはり塗装するからには耐久性も必要になります。ケレン作業がしっかりと行われていないと、そこからまた錆が出て塗膜が捲れる可能性もあります。ケレン作業を十分に行った後、下塗りの錆止めの塗装になります。今回は日本ペイントのハイポン・ファインデグロのグレーを使用します。錆止めの塗装でも十分に綺麗に見えますが、中塗り・上塗り塗装の工程で仕上げの塗装となります。こちらも日本ペイントのファインウレタンを使用です。色はN-60を使用しましたので、下塗りの錆止めに使用したグレーに近い色になりますが錆止めと違いペンキは艶が出ますのでやはり綺麗に見えますね!後ろに見える鉄骨階段も同じ日本ペイントのファインウレタンで仕上げました。既存の色はベージュ系の色でしたので今回色を変えて塗装することで少し雰囲気も変わったように感じます。綺麗に仕上がりましたよ!

本日の1枚

メロンとスイカを同じ場所に植えていますがこれはメロンの花?スイカの花?白い花って珍しいですよね?

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは、創業78年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!