兵庫県三木市A様邸 外壁塗装

本日、7月13日は日本標準時制定記念日です。1886(明治19)年7月13日に東経135度を日本標準時とする旨を盛り込んだ内容の「本初子午線経度計算方及標準時ノ件(ほんしょしごせんけいどけいさんかたおよびひょうじゅんじのけん)」公布されたことにちなんで記念日が設けられました。日本の標準時位置は、兵庫県明石市に制定されており、世界標準時よりも9時間早い時刻となっています。ちなみに東経135度上には、京都府京丹後市・兵庫県淡路市・和歌山県和歌山市なども位置していますが、日本の標準時間が兵庫県明石市に決まったのは、明石市が一番早く「標準時間都市」だと名乗り出たかだそうです。そんな単純な理由でと思いましたが・・・第二神明を西に走行していると、玉津インター手前に子午線の看板がありますね!ご存じの方も多いのではないでしょうか?

兵庫県三木市A様邸の外壁の塗装を施工しましたのでご紹介します。

現況~高圧洗浄

以前、現場ブログでご紹介しました外壁の現況と高圧洗浄の様子です。

外壁下塗り塗装

外壁の下塗り塗装です。アステックペイントのホワイトフィラーAⅡを使用します。ホワイトフィラーAⅡは、モルタルやALC、サイディングなど幅広い下地に適している「水性形一液外壁用可とう形アクリル系下地調整材」になります。ホワイトフィラーAⅡの特徴は微弾性でシーラーやプライマーと比べて粘度が高く、厚みを付けることができます。乾燥後は柔らかい塗膜(微弾性)になるため、建物の動きやヘアークラックへの追従が期待出来ます。今回はマスチックローラーで凹凸模様を付けるパターン出しを行いました。

中塗り塗装

中塗りの塗装です。使用塗料はアステックペイントのスーパーラジカルシリコンGHの新色のローズグレイを使用し塗装しました。ローズグレイはローズ色(鮮やかな赤)に灰色がかった色になります。言葉で色の説明するのは難しいですが、落ち着いた感じの色になります。塗膜の劣化因子のラジカルを抑えることで、塗膜の劣化を抑制してくれる塗料になります。期待耐用年数は12~14年の塗料になります。

上塗り塗装

中塗りと同じアステックペイントのスーパーラジカルシリコンGHのローズグレイを使用し上塗り塗装を行いました。下塗り・中塗り・上塗りの3回塗装で外壁塗装を仕上げました。

外壁塗装完了

無事に外壁の塗装完了です。初めて使用する色は毎回ドキドキしますが、落ち着いた感じの色に仕上がりますのでオススメです!

左が塗装前の外壁で右が塗装後の外壁になります。外壁の見た目も塗装前と塗装後ではこれほど違います。建物を紫外線や直射日光・雨や風から守ると言った意味では定期的なメンテナンスが必要ですね!

本日の1枚

階段の塗装と長尺シートの施工です。施工前と施工後こんなにも変わりましたよ!

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業78年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!