神戸市長田区N様邸 高圧洗浄

本日、5月23日はキスの日です。1946(昭和21)年5月23日、日本映画で初めてキスシーンが登場する「はたちの青春」が上映開始されたことにちなんで記念日が設けられています。当時は演技であっても人前でキスするのは、はばかられた時代ながら、映画製作に関しても統制していたGHQが、ラブシーンなのにキスを見せないのは不自然と映画会社に指導を入れたことでキスシーンの採用が決定。映画内ではほんのわずかな唇を重ねただけだったものの、それでも大きな話題を呼び映画館は連日超満員だったそうです。

今と昔ではとらえ方もまったく違ったと思いますので、当時は本当に凄かったんでしょうね!ちなみに余談ですが、本日、5月23日は私の誕生日です。もう人生も半分以上が終わってしまいましたが、新たな夢・目標のキャンピングカーを購入しましたので(納車は2年半後ですが・・・)それに向けて楽しみながら準備してその日を迎えたいですね!皆さんも楽しいと思える人生を送ってくださいね(^^♪

神戸市長田区N様邸の外壁の高圧洗浄を先週行いましたのでご紹介しますね。

外壁高圧洗浄

塗装前の外壁の高圧洗浄です。外壁の高圧洗浄は本当に必要?と疑問に思われる人も多いと思います。結論から言うと、外壁に高圧洗浄は絶対に必要です。仮に高圧洗浄をせずに外壁塗装を施工した場合、塗料がうまく付着しない・塗りムラができるなどして、外壁塗装がキレイに仕上がらない可能性大です。人が洗顔をせずに化粧をしてもキレイに仕上がらないのと同じで、高圧洗浄をせずに外壁に不要なもの(汚れ・傷んだ旧塗膜など)が付着したまま上から塗料を塗り重ねても外壁塗装はキレイに仕上がりません。また塗装後はキレイに仕上がったように見えても、高圧洗浄をしていない場合、塗料と外壁材(下地)の密着が弱いため、塗装をしてから数年以内に塗膜にはがれが生じるなどして、外壁塗装が早々にダメになる可能性もあります。つまり塗装前の外壁の高圧洗浄は必須と言うことになります。今回の外壁の高圧洗浄でもチョーキングが凄かったですよ!

外壁以外にも高圧洗浄で洗浄出来る箇所は洗浄するように、いつも心掛けながら作業をしています。

高圧洗浄の工程が無事に完了しましたので、続きまして、付帯物(鉄部)の錆止め塗装を行い、外壁の下地処理・養生の作業になります。

本日の1枚

お昼のご飯を買いにコンビニへ・・・ツバメの赤ちゃん発見!お母さんツバメの帰りを待っている様子です。

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替え・塗装のご相談は創業78年の知識と実績のある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!