神戸市北区Hハイツ様 屋根塗装

本日、2月9日は肉の日です。【に(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで2月9日に記念日が設けられました。毎月29日も肉の日に制定されており、全肉連提携店舗・肉製品会社・精肉店・各スーパーなどでは特売セール等の各種キャンペーンが展開されております。他には、【ふ(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで全国服飾学校協会や日本ファッション教育振興会などが2月9日に記念日を制定しております。皆さんの好きな肉はなんですか?牛肉?豚肉?鶏肉?私は豚肉が好きです。服は好みがあると思いますが、昔はOZONE ROCKSやHYSTERIC GLAMOURが好きでしたね!皆さんはどんな服装やブランドが好きでしたか?いくつになってもオシャレでいたいですね!なかなか難しいですが・・・

神戸市北区Hハイツ様のスレート屋根の塗装をご紹介します。

今回、屋根に使用の塗料はアステックペイントの弱溶剤形2液屋根用遮熱シリコン塗料のシャネツテックSi-JYになります。製品の詳しい特徴は下記をご確認ください。期待耐用年数は10~12年となっております。

■製品の特長

太陽光を効果的に反射することで屋根の温度上昇を抑え、快適な室内環境へ「遮熱性」

太陽光の波長のうち温度上昇の原因となるのは近赤外線(波長:780~2500nm)。
シャネツテックSi-JYは近赤外線を効果的に反射し、屋根の温度上昇を抑えることで、室内環境を快適化します。
※建物構造、断熱構造、開口部(ガラス窓等)の大きさ・数によって温度変化の程度に差が出ます。

試験結果
シャネツテックSi-JYと一般塗料を塗布した新生瓦に300Wのレフランプを照射し、裏面温度を測定しました。
一般塗料の裏面温度は最高80℃に達したのに対し、シャネツテックSi-JYでは60℃程度と20℃以上の温度差が生じ、高い遮熱性が実証されました。

高い耐候性で屋根を守る「高耐候性」

促進耐候性試験(キセノンランプ式)において、シャネツテックSi-JYは10~12年(期待耐用年数)が経過しても光沢保持率80%以上を保持することが実証されています。塗膜の劣化要因である紫外線・雨・熱に対して高い耐候性を発揮し、長く美しく屋根を守ることが可能です。

屋根現況

塗装前の屋根の現況です。近くで確認するとコケや汚れが気になりますね。全体的に破損している箇所や割れている箇所もありませんでしたので、屋根塗装で十分綺麗になりそうです。

高圧洗浄

高圧洗浄当日は雨が降っておりましたので、屋根の汚れがあまり目立ってはいませんでしたが、洗浄後の屋根を洗った水を見る限りでは、屋根の方がかなり汚れていた印象を受けました。

屋根下塗り塗装

塗装工程です。まずは屋根の下塗りのシーラーの塗装です。アステックペイントのエポパワーシラーJYを使用し屋根の下塗りを行います。屋根の状態がいい場合は下塗りのシーラーを多く使用せませんが、今回、屋根の状態から吸い込みが多くありましたので、平米数から材料計算をしますが、平米数以上のシーラーを使用しましので屋根の状態はあまりいい状態ではないと判断出来ます。下塗りのシーラーの塗装をしっかりと行う事で、素地との密着がよくなり、上塗りの工程でもシーラーとの密着がよくなり屋根を保護する性能を十分発揮してくれると思います。

屋根中塗り塗装

屋根の中塗り塗装です。上記でご説明させて頂きました、アステックペイントのシャネツテックSi-JYを使用し屋根の中塗り塗装を行います。今回色は人気色のカーボングレーになります。

屋根上塗り塗装

屋根の上塗り塗装です。中塗り塗装と同じカーボングレーを使用し仕上げます。

屋根塗装完了

無事に屋根塗装が完了しました!現況と比べて本当に綺麗になりましたね!

本日の1枚

本日の現場現調の際の1枚です。格子の感じがいいですね!

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替え・塗装のご相談は創業昭和20年の知識と実績のある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り書は無料ですので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!