明石市N様邸 付帯物塗装①

昨日のサッカー日本代表の試合で本日は寝不足の方が多いのではないでしょうか?私もその一人です。やっぱりワールドカップのあのドキドキ感!いいですよね!選手の皆さんお疲れ様でした!そしてありがとう!本日、12月6日は聖ニコラウスの日です。ニコラウス氏がまだ司祭になる前の話ですが二つのエピソードをご紹介します。

エピソード①

近所に住んでいた貧しい三姉妹の長女が、結婚したくても出来ず自分の身を売って妹たちとの生活を守っていることを知ったニコラウス氏。ニコラウス氏は真夜中に三姉妹の家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れました。このとき暖炉には靴下が干されており、金貨は靴下の中に入ってしまう…。も、翌朝靴下の中の金貨に気付いた長女は、この金貨が元となり娼婦をやめ結婚できることになったそうです。

エピソード②

聖ニコラスは姉妹の家庭を救い続け、自分が金貨を与えていることは決して口外しませんでした。また、事情を知る周囲にも黙秘をお願いしていたそうです。

このエピソードが現在のサンタクロースの元となっている話で、主にヨーロッパでは12月6日をサンタクロースデーと呼んでいるそうです。

皆さんはいつまでサンタクロースを信じていましたか??

明石市N様邸の付帯物の塗装をご紹介します。今回、色分けで付帯物を塗装します。メリーノ色とチョコレート色で塗装しますので、本日はメリーノ色で塗装した付帯物をご紹介します。

雨戸現況

雨戸の現況です。退色して色が白っぽくなっています。

雨戸(ケレン)

まずは目荒しのケレン作業です。

雨戸(錆止め)

続きまして下塗りの錆止めの塗装です。錆止めには日本ペイントの1液ハイポン・ファインデグロのグレー色を使用です。錆止めの塗装だけでも綺麗ですね!

雨戸(中塗り)

中塗りの塗装になります。中塗りの塗装に使用の塗料は、アステックペイントのマックスシールド1500Si-JY、色は外壁と同じメリーノ色になります。こちらの塗料はシリコン塗料になります。

雨戸(上塗り)

仕上げの上塗り塗装です。中塗りと同じ塗料で塗装します。

雨戸(完了)

雨戸塗装の完了です。現況と比べると本当に綺麗になりましたね!

シャッターBOX

塗装工程が雨戸と同じ工程になりますので、現況と完了でご紹介させて頂きます。こちらも使用塗料はアステックペイントのマックスシールド1500Si-JYを使用し塗装です。

木製雨戸

木製の雨戸は塗装工程が一か所違います。下塗りの塗料が日本ペイントのファインウレタンの木部専用で塗装し中塗り・上塗りは同じアステックペイントのマックスシールド1500Si-JYを使用し塗装です。

付帯物②の塗装の紹介は明日の現場ブログでご紹介させて頂きます。

本日の1枚

先日、神戸市北区N様の1年点検でしたがその際に、木製の雨戸を調整してほしいとの依頼を受けましたので、大工さんにお願いし雨戸の調整をさせて頂きました。無事に調整も完了し、最後にペロちゃんの撮影会です(^^♪撮影したのは昨日ですが、本日はサンタクロースデー!衣装もバッチリです!

しかし・・・いつもながら撮影NGのペロちゃん(笑)

お向かいのマンションに住んでいる方が急遽助っ人で登場!気持ちよさそうな表情でリラックス!

からのこの真面目な表情!ペロちゃん、流石です!

最後は今日一番のキメポーズ!でバッチリ!今回も沢山のいい表情をありがとう!

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替えは創業昭和20年の丸太工房にお任せください。現地調査・相談・お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!