神戸市北区F様邸 屋根塗装

神戸市北区F様の屋根の塗装です。

スレート屋根の塗装ですが、現況は

汚れやコケが多く、まずはこれらを

綺麗に洗浄してから塗装の工程になります。

屋根の上は施主様からは見えない場所ですので

劣化具合や汚れなどに気づかれない方が

多くおられますが、屋根は紫外線や

雨・風を一番受ける場所です。

外壁ではなく、屋根が劣化してしまう前に

塗り替え塗装をお勧めします。

外壁の塗料や屋根の塗料には、どのメーカーも

カタログに塗料の性能を記載しております。

塗料を選ぶ上で、耐候年数は一番気になる所だと

思いますが、ここで外壁と屋根とでは、

劣化のスピードが違います。

紫外線や雨・風を直接受ける、屋根は当然、劣化が

早く、外壁の方が劣化スピードは遅くなります。

一つの参考とお考え頂くと結構だと思いますが、

屋根の耐候年数を15年・外壁の耐候年数を

10年の塗料を選択すると次回の塗り替え時に

屋根と外壁の劣化が同じぐらいになる可能性が

高く、次回の塗り替え時にバランスの取れた

塗り替えが可能ではないかと考えます。

屋根現況

高圧洗浄で汚れやコケを落とします。

屋根下塗り

今回は日本ペイントのサーモアイシーラーを使用。

スレート屋根には重要な作業、

タスペーサーの取付です。

写真では1つですがこれを屋根全体に差し込みます。

大体、200個~300個程差し込みます。

屋根中塗り

日本ペイントのサーモアイSiで塗装です。

上塗りも同じサーモアイSiで塗装です。

下塗りを合わせて3回塗りで仕上げました。

屋根完了

塗り作業は1日工程の作業ですので、

屋根の塗装で3日の工程となりました。

外壁塗装・屋根塗装の専門店!

塗装は丸太工房にお任せください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!