神戸市北区Y様邸 高圧洗浄

本日1月31日は、生命保険の日です。

生命保険のトップセールスマンの集りである

MDRT日本会が制定しました。

1882(明治15)年のこの日、

生命保険の受取人第一号が現れたことが

報じられ、1月20日に心臓病で急死した

警部長で、支払われた保険金は1000円、

当人が払った保険料は30円だったそうです。

生命保険のルーツは意外と古いんですね!

神戸市北区Y様邸の高圧洗浄です。

今回、屋根はモニエル瓦になります。

一見、瓦の塗装?と思われる方がいらっしゃるかと

思いますが、モニエル瓦は塗り替えが必要な

屋根材です。モニエル瓦とはセメント瓦の一種で

セメントと川砂を混ぜ合わせて作られる

「乾式コンクリート瓦」です。

モニエル瓦には「着色スラリー」と言うセメントの

着色剤が厚めに塗られており、さらにその上を

アクリル樹脂系のクリアー塗装で覆って完成させて

いますので、豪雨や強風にも耐える防水性があり

断熱・耐震にも優れている大変有能な屋根材です。

しかし、モニエル瓦には着色スラリーと言う着色剤を

塗っておりますので、瓦の表面には、「スラリー層」

と呼ばれる層が出来ています。この「スラリー層」

が残った状態で上から塗装してしまうと、劣化した

「スラリー層」と一緒に塗装が剥がれてしまう原因に

なりますので、一番厄介な屋根材とも言えます。

ですので、高圧洗浄の際は、かなり丁寧な

洗浄が必要となります。

屋根の現況

コケや汚れの付着が目立っています。

屋根高圧洗浄

通常の屋根の洗浄よるも洗浄ガンの先を

モニエル瓦に近づけて洗浄を行います。

外壁の現況です。

外壁はタイル吹きになります。

外壁高圧洗浄

高圧洗浄の工程が無事に完了です。

モニエル瓦の塗装を先に行う予定です。

大同塗料のハイルーフマイルドシリコンを使用予定です。

本日の1枚

倉庫裏にて栽培しております椎茸です。

まだ小さいですが、食べるのが楽しみです(笑)

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の専門店!

お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

~カラーシュミレーション導入しました~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!