神戸市北区H様邸 付帯物塗装

本日、4月6日は、しろの日です。

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ

姫路城を中心とした市の復興の為に制定しました。

四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せです。

姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって

築かれ、西国統治の重要拠点として

羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、

1619年に現在の形となりました。

五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、

その形から白鷺城とも呼ばれています。

1912年に国宝になり、

1993年に世界文化遺産に指定されました。

今の季節は、桜の満開と合わせて、

より一層、お城が綺麗に見える時期ですね!

2年前の丁度今頃、日本に来日してすぐの実習生と

姫路城に行ったことを思い出します・・・

彼らも今では、成長し、職人さんと一緒に

日々、頑張ってくれています。

神戸市北区H様邸の付帯物の塗装です。

今回、塗装する付帯物は、破風・樋・庇・

シャッターBOX・土台水切り・バルコニー床になります。

使用する塗料は、日本ペイントのシリコン塗料の

ファインシリコンセラUVになります。

それではご紹介します。

破風の現況です。

端っこ部分の塗膜が捲れています。

まずはケレン作業です。

中塗りです。

ファインシリコンセラUVのN90を使用です。

こちらは白系の色になります。

上塗りの塗装です。

破風完了です。

 

樋の現況です。

破風と同じ工程になりますので、

現況と完了でご紹介します。

樋完了

シャッターBOX現況

こちらもまずはケレン作業です。

鉄部の塗装になりますので、

下塗りの錆止めの塗装です。

日本ペイントのハイポン・ファインデグロ

色はグレーを使用です。

中塗りです。

既存色のシャッターBOXに合わせて、

現場調色です。

上塗りです。

シャッターBOXの完了です。

庇現況

庇完了

土台水切り現況

土台水切り完了

バルコニー床現況

こちらは、トップコートのみの塗装です。

カナエFRPトップのグレーを使用です。

バルコニー床完了

バルコニーは汚れているお家が多いです。

トップコートだけでもご覧のように

綺麗になりますので、オススメです。

付帯物の塗装が完了で、すべての塗装工事が完了です!

本日の1枚です。

上記でご紹介しました、2年前の姫路城の写真です。

また、桜の季節に行きたいですね!

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!