神戸市北区E様邸 擁壁塗装

本日、6月16日は、和菓子の日です。

全国和菓子協会が1979年に制定し

848(嘉祥元)年6月16日、

菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという

「嘉祥菓子」の故事に由来することから

本日が、和菓子の記念日となりました。

個人的に好きな和菓子は、桜餅です。

皆さんは、どんな和菓子が好きですか?

6月16日の誕生花は「チューベローズ」です。

花言葉は「危険な快楽」

意味深な花言葉ですね・・・

神戸市北区E様邸の擁壁の塗装をご紹介します。

丸太工房では、屋根塗料・外壁塗料・付帯物塗料

擁壁塗料と、お家を塗り替える場合、大きく分けて

4種類の塗料を使用し、塗装工事を施工しています。

擁壁の塗装を施工する場合は、施工実績から、

水谷ペイントのナノコンポジェットWを

多く使用し施工しております。

ナノコンポジェットWの塗料の性能は、

耐汚染性・耐変色性・耐炎性・防カビ・防藻性

シックスハウス対策・速乾性と

6つの機能があります。

その中でも、セルフクリーニング機能は、

雨で壁に付着した汚れを洗い流してくれます。

詳しい塗料の説明は下記を参考にしてください。

ナノコンポジットW:6つの機能|エコ外壁塗料 

まずは擁壁の現況です。

汚れが目立っています。

高圧洗浄で汚れを綺麗に洗い流します。

下地処理です。

擁壁は下から湿気を吸い上げたり、天端からの

水が浸入することもあり、塗膜が膨れる事が

多くあります。今回も、塗膜が膨れいましたので

ケレン作業をしてから、カチオン樹脂モルタルで

下地処理を行いました。

下地処理をした箇所をそのまま塗装すると

その部分だけ、凹凸が無くなり、

見た目が悪くなりますので、砂骨ローラーで

パターン(凹凸)を付けます。

ここから、塗装の工程になります。

まずは下塗りです。

水谷ペイントのナノコンポジェットシーラーⅡで

下塗りの塗装を行います。

色は透明です。

続きまして中塗りの塗装です。

水谷ペイントのナノコンポジェットW

色はL21-70F

薄茶色に黄色が混ざった色になります。

中塗りと同じ塗料で上塗りの塗装を行います。

中塗り部分の壁が濃く見えると思いますが、

上塗りの塗料が乾くと中塗りと同じ色になります。

何だか不思議ですよね!

無事に擁壁塗装の完了です。

本日の1枚です。

暖かくなり、メダカの鉢の水草も増えて

いい環境作りが出来ています。

沢山卵を産んで、ほしいですね!

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!