【施工例】鉄骨の支柱塗装|三木市

三木市にて、鉄骨の支柱の塗装を施工しましたので、ご紹介します。

鉄骨の支柱塗装

今回の施工場所は、保育園の砂場の藤棚の鉄骨支柱の塗装になります。既存の支柱の状態は、今まで何度も塗り重ねている状態で、塗膜が分厚くなっている状態でした。子供達の手に触れる部分が特に塗膜が捲れていましたので、今回のケレン作業では、グラインダーを使用し、旧塗膜を出来るだけ取り除き、子供達が触れてもケガをしない状態までケレン作業をおこないました。続きまして、下塗りの錆止めの塗装になります。日本ペイントの1液のハイポン・ファインデグロを使用です。塗料の特徴は、2液変性エポキシ塗料と同等の防錆性能があり、錆の進行をしっかりと抑えます。1液タイプで取り扱いやすく、速乾性が高い特徴があり、幅広い下地(鉄・ステンレス・アルミ・亜鉛メッキ・FRP)などに塗装可能な錆止め塗料になります。上塗り材は、同じく日本ペイントのシリコン塗料のファインSiを使用です。ファインSiは紫外線や雨・風に強く、約10~13年程度の耐久性があります。隠ぺい性が良く、塗りムラになりにくく、低汚染性の機能があるのも特徴です。環境・安全性が高く、鉛など重金属を含まない・F☆☆☆☆(室内使用レベルの安全性)があります。下塗りの錆止めの塗装と合わせて、3回塗装で、鉄骨支柱の塗装を仕上げました。施工前は、手で触るとボコボコした手触りでしたが、施工後は、ツルツルした手触りになりましたので、これで、子供達も安全に砂遊びが出来ますね!

現況
現況
ケレン作業
錆止め塗装
中塗り塗装
上塗り塗装
塗装完了

今日は何の日?今日の1枚です!

本日、4月24日は日本ダービー記念日です。1932年4月24日に目黒競馬場で日本初のダービーが開催されたことを記念して制定しました。出走したのは19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカでした。

今日の1枚です。あたたかくなり、ビワの実も少し大きくなってきましたよ!

神戸市北区の外壁塗装・屋根塗装の塗装専門店!

丸太工房は、おかげ様で、今年創業81年目を迎えました。外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは、丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談・ご質問、また、ドローンを使用した、屋根や外壁の調査なども無料でおこなっておりますので。お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!