神戸市北区T様邸 擁壁塗装

本日、10月20日はリサイクルの日だそうです。

朝晩の気温差がありますので、倉庫では上着を着ていても寒いぐらいでしたが

現場に到着し、少し作業をすると汗ばむ陽気に・・・

本当に難しい季節ですね!

毎日、気温の話ばかりですので、すいませんm(__)m

神戸市北区T様邸の擁壁の塗装をご紹介します。

今回、擁壁に使用の塗料は、水谷ペイントのナノコンポジェットWを使用です。

ナノコンポジェットWには6つの機能があります。

  • 機能1 耐汚染性→汚れが雨で洗い流されます。(セルフクリーニング機能
  • 機能2 耐変色性→独自の重合技術で紫外線や風雨による塗膜の変色を防ぎます。
  • 機能3 耐炎性→酸素を遮断する融合膜が「燃えにくさ」を実現します。
  • 機能4 防カビ・防藻性→長期間にわたり、カビや藻を寄せつけません。
  • 機能5 速乾性→速く乾くので近隣へのご迷惑も最小限におさえます。
  • 機能6 シックスハウス対策→シックスハウスの原因物質の放散をおさえます。

セルフクリーニング機能と防カビ・防藻性は美観を保つ上で嬉しい機能ですね!

それでは各塗装工程をご紹介します。

現況

まずは擁壁の現況です。

黒く汚れが目立っていますね・・・

高圧洗浄

まずは高圧洗浄で擁壁全体を綺麗に洗浄します。

下地処理

クラックが多くありましたので、カチオン樹脂モルタルで

クラックを埋める下地処理を行います。

下塗り

下塗りの工程になります。

下塗りには水谷ペイントのナノコンポジェットシーラーを使用です。

色は透明になります。

中塗り

中塗りの工程です。

上部でご紹介しました、水谷ペイントのナノコンポジェットWを使用です。

色はロンドンストーンになります。

個人的にすごく好きな色です。

上塗り

中塗りと同じ塗料を使用し上塗りの塗装を行います。

下塗りから合わせて3回塗装で仕上げます。

色が違うように見えますが、乾くと同じ色になります。

塗装を始めた当初は不思議だなぁと感じましたが(笑)

完了

擁壁の塗装の完了です!

ナノコンポジェットWは3分艶になりますので、落ち着いた感じの色合いがいいですね!

本日の1枚

現在施工中の現場の屋上から撮影しました。

雲一つない青空です。

朝から気持ちが良かったです。

皆さんもお家の塗装のことで 分からない事があれば、丸太工房にご相談ください。

お見積り・現地調査は無料で行っておりますので お気軽にご連絡お待ちしております。
神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店! お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!