神戸市須磨区H様邸 擁壁塗装

本日、10月24日はマーガリンの日です。

バターとマーガリンの違いは、バターは成分の約80%以上が牛乳などの動物性脂肪に対して、マーガリンは、成分の80%以上が植物性油などの植物性脂肪です。子供の頃はその違いがあまり分かりませんでしたが、大人になると、味の違いは明白ですね!皆さんはバター派?マーガリン派?どちらですか?どちらも美味しいです(^^♪

神戸市須磨区H様邸の擁壁の塗装をご紹介します。

先日もこちらの現場ブログで擁壁の塗装をご紹介しましたが、少し違った擁壁の塗装になりますのでご紹介させて頂きます。それでは工程毎にご紹介させて頂きます。

擁壁現況

施工前の擁壁の現況です。

塗膜が浮いている箇所が数ヵ所ありました。

石垣の汚れも気になりますね。

高圧洗浄

まずは高圧洗浄で擁壁を洗浄します。

今回、石垣も汚れが目立っておりましたので擁壁と一緒に高圧洗浄しました。

下地補修

塗膜が浮いている箇所が多くありましたので、

まず塗膜が浮いている箇所をケレン作業で取り除き、

カチオン樹脂モルタルで下地補修を行いました。

下地補修②

下地補修した箇所ですが、そのまま塗装すると補修箇所が、目立ってしまいますので、砂骨ローラーで凹凸模様を付けます。こうする事で、塗装後に補修箇所が目立たなくなります。

下塗り

下塗りのシーラーの塗装です。水谷ペイントのナノコンポジェットシーラーを使用です。色は透明になります。

中塗り

中塗りの塗装になります。水谷ペイントのナノコンポジェットWを使用し塗装します。色は、外壁と同じ色に合わせて塗装です。外壁は、クールホワイト色になります。

上塗り

中塗りと同じ塗料を使用し塗装します。下塗り・中塗り・上塗りの3回塗装で擁壁を仕上げます。

擁壁完了

塗装完了です。

施工前と比べて綺麗になりましたね!

施工前と施工後の石垣をご覧ください!

施工前

施工後

見違えるように綺麗になりましたね!高圧洗浄だけで本当に綺麗になりました!

本日の1枚です。

昨日、久しぶりに趣味の海釣りに!結果は、坊主でしたが、いい夕焼けに心が癒されました。次回は、いい釣果の報告が出来るといいのですが・・・(笑)

皆さんもお家の塗装のことで分からない事があれば、丸太工房にご相談ください。

お見積り・現地調査は無料で行っておりますので、お気軽にご連絡お待ちしております。神戸の外壁塗装!屋根塗装!お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!