兵庫県三木市 屋上鉄柵塗装

本日5月30日はゴミゼロの日です。【ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)】の語呂合わせにちなんで5月30日に記念日が設けられています。元々は山岳愛好家の夏目久男氏の呼び掛けにより愛知県豊橋市で「530運動」が始まったことがきっかけとされています。夏目氏の活動を継いだかたちで、530運動推進連絡会・関東地方知事会空き缶対策推進委員会などが設立・設置されたのを機に、徐々に同運動が全国に広まっていくこととなったそうです。1993(平成5)年には厚生省(現:厚生労働省)が5月30日を初日として、「ゴミ減量化推進週間」を正式に制定しています。また本日はゴミゼロの日にちなんで掃除機の日でもあります。掃除機や家電清掃機器などを扱う企業や団体からなる日本電機工業会が記念日に制定しています。今の掃除機の性能には本当にビックリですね!コードレスは当たり前になり吸引力も凄く、軽量になり家の掃除が本当に楽になりましたね!ひと昔前は電源コードが届かなくなると差し替え、またゴミのパックを交換したり・・・次世代の掃除機がどう変化するのか?また楽しみですね!

兵庫県三木市にて屋上の柵の塗装を施工しましたのでご紹介させて頂きます。

現況

今回、屋上の防水工事の施工に伴い、先に鉄柵の塗装を行うこととなりました。鉄柵はかなり錆が目立っている状態ででしたので、しっかりとケレン作業を行ってから塗装作業になります。

鉄柵塗装

現況から~塗装完了まで

全体的に錆びている部分が多くありましたので、まずはマジックロンとカワスキを使用し、錆びている部分や塗膜が浮いている部分を徹底的にケレンします。続きまして下塗りの錆止めの塗装になります。日本ペイントのハイポン・ファインデグロのグレー色を使用し下塗りの錆止めの塗装を行い、鉄柵部分に穴が空いている箇所がありましたので、変成シリコンを使用し穴埋めを行いました。穴が空いている部分を埋めずにそのまま塗装すると、そこからまた錆が出る可能性がありますので、今回はこのような下地処理を行いました。中塗り・上塗りの塗装には、日本ペイントのファインウレタンのN-70を使用し鉄柵を仕上げました。N-70は(灰色に近い色になります)

現況
ケレン作業
錆止め塗装
下地処理
中塗り塗装
上塗り塗装

塗装前と比べて、錆びている部分も目立たなくなり、綺麗になりましたね!屋上の鉄柵は直射日光や紫外線の影響を受けやすく劣化しやすい場所になりますので、定期的な塗り替えをオススメします。

塗装完了

屋上の防水工事が終われば見違えるように綺麗になると思います!また現場ブログでご紹介しますね!

本日の1枚

事務所裏のグミの木ですが、今年も沢山実りました!食べた感想は酸味がすごいです(笑)

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

神戸市北区の外壁塗装・屋根塗装は創業78年の知識と実績のある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!