神戸市北区H様邸 塗装工事完了

本日4月28日は象の日です。安保14年4月28日、清の商人がジャム(現:ベトナム)から象を日本に連れてきた際に、時の中御門天皇に披露したとの記録が残っていることにちなんで制定された記念日です。ちなみに象が初めてきたとされるのは、文献上応永15年6月22日(新暦1408年7月15日)とされており、東南アジアから南蛮船で若狭国(現:福井県小浜市あたり)に上陸し、時の室町幕府 第4代将軍・足利義持に献上されたのが最古とされています。動物園の象しか見たことがありませんが、自然の中にいる象を一度は見て見たいですね!私の奥さんはアフリカのケニアまで見に行ったことのある強者です(笑)

神戸市北区H様邸の塗装工事が無事に完了しましたのでご紹介します。

施工前

施工前のお家です。直射日光や紫外線による外壁の退色や日当たりが悪い場所では藻や苔の付着がありました。軒天井も黒く汚れが目立ており、外壁のサイディングは部分的に補修が必要な箇所があるなど屋根の状態などから判断して、塗り替え時期としてはいいタイミングだと判断出来ます。

施工後

今回は、色分けで外壁塗装を仕上げました。こちらの手違いで色分け部分を間違えるミスがあり、施主様には本当にご迷惑をお掛けしました。施工前と比べるとお家全体が明るくなり、緑のラインのアクセントがいいですね!

今回施工しました箇所を現況・完了でご紹介します。

屋根

屋根の現況と完了です。屋根に使用の塗料はアステックペイントのスーパーシャネツサーモFのカーボングレーです。施工前と比べると汚れも無くなりピカピカになりましたね!遮熱効果でお部屋の温度がどれほど変わったか?またご意見を聞いてみたいですね。

外壁

今回、外壁は色分けで塗装しました。使用塗料はアステックペイントのフッ素REVOのオリーブグリーンとベビーピンクです。下塗りにはエポパワーシーラーを使用し中塗り・上塗りの3回塗装で仕上げました。塗装後は色分けした部分のラインが綺麗に出ていて綺麗ですね!

破風

破風の塗装には、アステックペイントのマックスシールド1500Si-JYのチャコールを使用です。色褪せていた破風が綺麗に蘇りましたね!

樋も破風と同じアステックペイントのマックスシールド1500Si-JYで仕上げました。こちらはシリコン塗料になります。

庇はかなり退色しておりました。下塗りに錆止め塗装を行い、中塗り・上塗りの3回塗装で仕上げました。こちらも色はアステックペイントのマックスシールドのチャコールを使用です。

シャッターBOX

シャッターBOXは既存色に合わせて現場調色し塗装しました。調色に使用しました塗料は、日本ペイントのファインシリコンセラUVになります。

土台水切り

土台水切りはアステックペイントのマックスシールド1500Si-JYを使用です。色はチャコールです。

配管

外壁の色に合わせて現場調色し塗装しました。外壁と同じ色に合わせると綺麗ですね!

換気ガラリ

換気ガラリですが、施主様からコウモリ対策を依頼されましたので、ステンレスネットを換気ガラリにつけさせて頂きまいた。実際に一度換気ガラリを取り外してみると中にコウモリを確認しました。これでコウモリ対策もバッチリです!

ガレージ土間洗浄

ガレージの洗浄と塀の洗浄です。塗装完了後に丸太工房が行っているサービスの一つです。お家も綺麗に!お家周りも綺麗に!を合言葉に無料で行っております。

本日の1枚

つつじが綺麗に咲いていました!子供の頃はよくつつじの花の蜜を吸ったもんです(笑)皆さんは経験ありませんか?

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替え・塗装のご相談は創業78年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!