本日は朝から雨が降っていますね・・・寒さはそれほど感じませんが明後日から急に寒くなるそうです。体調管理には気を付けましょう!11月29日は、いい肉の日です。【いい(11)に(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、宮崎県のより良き宮崎牛づくり対策協議会が11月29日に記念日を制定しております。宮崎牛をアピールすることが記念日制定の目的とされており、同協議会では、大相撲で優勝した力士に、宮崎牛1頭分を贈呈するなどの活動をしております。肉の表記ですが、A5ランクが一番だと思い込んでいましたが、関係者のオススメ肉ランクでは、肉と霜降り量のバランスが良いA3ランク辺りがいいそうですよ!肉のランクよりも、年齢的に霜降りが少ない部位がいいですね!
明石市N様邸の軒天井の塗装をご紹介します。
今回、軒天井で使用の塗料はアステックペイントの弱溶剤形2液塗料のシリコン塗料のマックスシールド1500Si-JYを使用です。マックスシールド1500Si-JYの主成分であるシリコン樹脂はシロキサン結合(Si-O)を中心に構成されています。このシロキサン結合はガラスや鉱石など無機物と同じ構造で、結合エネルギーが非常に高いため、紫外線などの劣化要因に対して高い耐候性を保持します。期待耐用年数は13年~16年です。
マックスシールドシリーズは塗料に含まれている顔料の粒子径が小さいです。
そのために凹凸がある下地においても、塗りムラや透けの心配がありません。
マックスシールドシリーズは、粒子径の小さい顔料を使用することにより、粒子が緻密に配列されるため、粒子の間に隙間ができにくく下地が透けて見えることを防ぎます。
適正な粘性にすることで、ローラーへの含み・吐き出し等の作業性が良く、塗装面に平滑に広がるため、塗膜の凹凸を防ぎ、下地の透けを防ぎます。
現況
木部の軒天井になります。木部が傷んでいる箇所もなく比較的綺麗な状態です。
ケレン作業
まずは塗装前のケレン作業になります。
下塗り
まずは木部専用塗料で下塗りです。下塗り塗装を行う事で木部の保護と密着性・塗料の吸い込みを少なくします。
中塗り
上記でご紹介しました、アステックペイントのマックスシールド1500Si-JYを使用し塗装です。今回、色は外壁と同じメリーノを使用です。
上塗り
中塗りと同じ塗料で上塗りの塗装を行います。下塗り・中塗り・上塗りの3回塗装で軒天井を仕上げます。
完了
軒天井の塗装が無事に完了しました。現況と比べて、綺麗になり、明るくなりましたね!
本日の1枚
現在施工中の現場近くに神社がありました。立派な鳥居があり、柿本神社と言うそうです。詳しくは下記HPを参考にしてみてください。
柿本神社 – 明石市 (kakinomoto-jinja.or.jp)
神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!
お家の塗り替えは昭和創業20年創業の丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください。