神戸市北区S様邸 高圧洗浄

本日は、雨ですが、昨日、足場組立が完了した、

神戸市北区S様邸の高圧洗浄です。

今回の現場は屋根と外壁の塗装になります。

一見、瓦の塗装?と思われる方がいらっしゃるかと

思いますが、モニエル瓦は塗り替えが必要な

屋根材です。モニエル瓦とはセメント瓦の一種で

セメントと川砂を混ぜ合わせて作られる

「乾式コンクリート瓦」です。

モニエル瓦には「着色スラリー」と言うセメントの

着色剤が厚めに塗られており、さらにその上を

アクリル樹脂系のクリアー塗装で覆って完成させて

いますので、豪雨や強風にも耐える防水性があり

断熱・耐震にも優れている大変有能な屋根材です。

しかし、モニエル瓦には着色スラリーと言う着色剤を

塗っておりますので、瓦の表面には、「スラリー層」

と呼ばれる層が出来ています。この「スラリー層」

が残った状態で上から塗装してしまうと、劣化した

「スラリー層」と一緒に塗装が剥がれてしまう原因に

なりますので、一番厄介な屋根材とも言えます。

今回の現場の屋根の現況です。

近くで見るとモニエル瓦の汚れが目立ちます。

現場で高圧洗浄の様子を撮影しようとしましたが、

張り出し養生をしてからの高圧洗浄でしたので、

屋根の上に上がる事が出来ませんでした。残念です。

スラリー層は高圧洗浄だけでは、落とす事が難しく

手作業でモニエル瓦を擦って汚れを落とします。

現場用のデジカメにはその様子を記録しております。

またこちらで、ご報告させて頂きます。

屋根の高圧洗浄の様子

今回の現場では、雨は降っておりましたが、

お隣に飛散する可能性が御座いましたので

足場シートの上からブルーシートと

オートカバーを掛けさせて頂きました。

施工前

モニエル瓦の塗装も経験・知識が豊富な

丸太工房にお任せください!!

塗装完了後が今から楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!