神戸市中央区 ウッドデッキ塗装

本日、8月6日は、広島平和記念日です。

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、

米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが広島市上空にて

世界で初めて原子爆弾リトルボーイを投下。

原爆投下により市街は壊滅し、

一瞬のうちに約20万人弱もの命が亡くなる

惨状となりました・・・

また、原爆を免れた付近の人々も、

原子爆弾投下後に降る放射性をはらんだ特有の

黒い雨の影響で健康被害を患うこととなり

「黒い雨」による被害の実態解明は今なお続いており、

原爆が投下されたという歴史的悲劇から目を背けない

ために、犠牲者の霊を慰め、


世界平和を祈り続ける

目的で記念日が制定されております。

広島と長崎の原爆資料館には、私自身足を運びましたが

本当に、悲しい気持ちになったことを

今も思い出します。

世界が平和でありますように・・・

8月6日の誕生花は「ジニア」です。

花言葉は「不在の友を思う」「注意を怠るな」

何故か?まったく違う花言葉ですね。

神戸市中央区にてウッドデッキの塗装です。

木部の塗装には、木部専用の塗料、

キシラデコールを使用し塗装します。

詳しい塗料の説明は下記をご覧ください。

木材保護塗料 キシラデコール |  (xyladecor.jp)

まずは現況です。

木部の色が抜けて薄くなっています。

濃く見える所は、コケで汚れています。

まずは、全体をケレンします。

続きまして、中塗りの塗装です。

中塗りの塗装には、キシラデコールの

ウォルナットを使用です。

ウッドデッキの塗装ですが、木の木の隙間も

刷毛塗りますので、なかなか大変な塗装です。

今回はすべて刷毛で塗装しましたが、最近では

ローラーでも塗装する同業の方もいるそうです。

正解は分かりませんが、やはりこのような

木部の塗装の場合は、刷毛で塗装するのが

一番綺麗に仕上がると思っております。

同じ、キシラデコールのウォルナットを使用し

上塗りの塗装を行います。

ウッドデッキの塗装完了です。

最近では、DIY用に市販されているようですので、

皆さんもお家にウッドデッキがある場合、

塗り替えに挑戦してみてはいかがでしょうか?

塗り方や途中で困った場合は、丸太工房に

ご相談ください(^^♪

本日の1枚です。

左が外壁の塗装完了で右側が塗装前です。

右側の少し色が変わっている箇所が

下塗りのシーラーです。

こうやって見ると塗装前と塗装後で

こんなに違うんだと分かりますね!

本日、塗ってない外壁を塗装しました。

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替えは丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!