神戸市北区 外壁塗装工事完了

神戸市北区で外壁塗装を施工しておりました現場ですが無事に塗装が完了しましたのでご紹介します。

施工前

施工前の現況です。外壁は正面部分の1階はタイル壁になっております。正面の樋部分も銅板の樋になっておりますので塗装はありませんので、今回塗装する箇所は正面1階部分のタイル以外の外壁と破風・庇・銅板以外の塩ビの樋とサイディングのシーリングの打ち替え工事とバルコニーの防水になります。屋根は瓦屋根でしたが、漆喰部分の劣化がありましたので漆喰のやり替え工事を施工しました。

施工後

施工後です。塗装後は既存の外壁よりも白系の色に塗り替えることで建物全体が明るくなりましたね。塗装後もあまり変化がないようなお家に見えますが、所々劣化している部分があったりと、やはりお家は定期的なメンテナンスが必要だと改めて思いました。

今回、施工した箇所を現況と完了でご紹介します。

シーリング打ち替え

窯業サイディング壁のシーリングの打ち替え工事です。既存のシーリングは切れてはいない状態でしたが、シーリングが経年劣化により硬く硬化しひび割れしている状態でしたので、シーリングを撤去し打ち替え工事を施工しました。

外壁塗装

窯業サイディング壁の外壁の塗装になります。アステックペイントの塗料を使用し、下塗りにはエポパワーシーラー、中塗り・上塗り塗装には超低汚染リファインMF-IR(フッ素塗料)で外壁の塗装を施工しました。色は人気色のクールホワイトを使用です。

破風塗装

破風の塗装になります。日本ペイントのファインシリコンセラUVの白系のN-90を使用し中塗り・上塗り塗装で破風の塗装を仕上げました。

軒塗装

塩化ビニール製の樋の塗装になります。正面の銅板の樋に合わせた色で樋全体の塗装を施工しました。

出窓の天端塗装

出窓の天端部分の塗装になります。直射日光や紫外線の影響でしょうか?天端部分は退色が目立っていました。こちらはアステックペイントのマックスシールド1500Si-JY(シリコン塗料)で仕上げました。色はチャコールになります。

シャッターBOX塗装

シャッターBOXの塗装です。こちらも出窓の天端と同じ塗料で仕上げました。付帯物は基本同じ色で塗装することをオススメしております。

バルコニー床防水

既存のバルコニー床はFRP防水でしたが、コーナー部分に修繕が必要で、今回は下地を大工さんにお願いし、やり替えてからバルコニーのウレタン防水を施工しました。

屋根漆喰

屋根の漆喰がボロボロと取れている状態でしたので、今回、屋根屋さんにお願いし、漆喰のやり替えをお願いしました。足場がある状態だと施工もしやすく、お家全体の点検も出来ますね!

今日は何の日?今日の1枚!

本日4月5日はデビューの日だそうです。1958年4月5日に読売巨人軍の超大型新人であった長嶋茂雄さんが公式戦デビューしたことにちなんでいます。ちなみに長嶋茂雄さんは2001年から読売巨人軍の終身名誉監督となり、2013年には国民名誉賞を受賞しています。誰もが知っている名選手ですね!今日の1枚です。本日は京都の清水寺まで塗装の依頼があり施工に行っておりました。清水寺内は外国人観光客で溢れていましたよ!無事に塗装作業も完了です。

神戸市北区の外壁・屋根塗装の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業79年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談などは無料でおこなっておりますのでお気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!