昨年末に無事に外壁と屋根の塗装工事が完了しました神戸市北区I様邸をご紹介します。
施工前
施工前の建物全体の現況です。屋根は森林が近くにある影響でしょうか?コケや藻が目立っている状態でした。屋根は片流れの屋根になりますがご覧の通り勾配がありましたので、安全面を考慮し屋根足場を設置し塗装作業をおこないました。外壁はモルタルの外壁になります。外壁の汚れは部分的にはありましたが、気になる程ではありませんでしたが、クラックが多くありましたので下地処理の際は見落としがないように十分気を付けながら外壁の塗装作業をおこないました。
施工後
施工後の建物全体の完了です。施工前から外壁と基礎の色をガラリと変えてお家の雰囲気が可愛くなった印象です。今回、屋根もブラウン系の色に塗装しましたので、建物全体が明るくなりましたね!
屋根塗装
屋根の塗装です。今回、屋根に使用の塗料はアステックペイントのフッ素塗料のスーパーシャネツサーモFを使用です。色はキャビアブラウンになります。スーパーシャネツサーモFの「4Fフッ素樹脂」下記左の図が従来のフッ素樹脂になり、下記右の図が4Fフッ素樹脂になります。従来のフッ素樹脂は、炭素と結合力が弱い塩素が入ったものでしたが、この塩素を結合力の高いF(フッ素)に置き換えることで、紫外線への耐性が格段に上がり、従来のフッ素樹脂塗料をしのぐ超耐候性を実現しました。またスーパーシャネツサーモFは紫外線に強いチタン複合特殊無機顔料を使用している為、屋根色の変化が起こりにくい特徴があります。色褪せが起きにくいため、長期間に渡り屋根の美観を維持することが出来ますので屋根の塗り替えにはオススメの塗料になります。
外壁塗装
外壁の塗装です。外壁も屋根と同じくアステックペイントのフッ素REVO1000-IRを使用です。こちらは新色のコーヒーブランになります。期待耐用年数は16~20年となっておりますのでシリコン塗料よりも長期間建物を保護してくれる塗料になります。シリコンREVO1000-IRの塗料の特長としては従来の1液フッ素塗料よりもフッ素成分が2倍配合している点です。成分の含有量が多いほど、紫外線により破壊されにくくなるため高い耐候性が実現するわけですね。遮熱性・ラジカル抑制型・低汚染性の機能もありますので、長期間での塗り替えをお考えの方にはオススメの塗料になります。
軒天井塗装
軒天井の塗装です。こちらに使用の塗料は、アステックペイントのマルチエースⅡになります。マルチエースⅡは主に軒天井や内外壁に使用する塗料になります。下地との強い付着性があり藻やカビを防ぐ美観性があり、艶消しの塗料になります。今回色はクールホワイトを使用です。
樋塗装
付帯物の樋の塗装です。樋は塩化ビニールになりますので、目荒しのケレン作業をおこない、中塗り塗装・上塗り塗装で仕上げました。使用塗料はアステックペイントのシリコン塗料のマックスシールド1500Si-JYのチャコールになります。
破風板塗装
破風板の塗装です。こちらも樋の塗装と同じく、目荒しのケレン作業をおこない、中塗り塗装・上塗り塗装で仕上げました。使用塗料も同じくアステックペイントのマックスシールド1500Si-JYのチャコールになります。
庇塗装
庇の塗装になります。庇は鉄部の付帯物になりますので、下塗りの錆止めの塗装をおこない、中塗り塗装・上塗り塗装の3回塗装で仕上げました。
シャッターBOX塗装
シャッターBOXの塗装です。こちらも鉄部の付帯物になりますので、下塗りの錆止めの塗装をおこない、中塗り塗装・上塗り塗装で仕上げました。シャッターBOXの塗装には日本ペイントのシリコン塗料のファインSiのN-90を使用です。
土台水切り塗装
土台水切りの塗装です。下塗りの錆止めの塗装には赤さび色の錆止めを使用し塗装をおこない、中塗り塗装・上塗り塗装で土台水切りの塗装を仕上げました。
基礎塗装
基礎の塗装です。今回、基礎の塗装に使用の塗料は日本ペイントのケンエースGⅡになります。色は日塗工から合わせた淡彩色で塗装しました。汚れも目立たなくなり綺麗になりましたね。
擁壁塗装
擁壁の塗装です。既存の擁壁は黒く汚れが目立っている状態でしたが塗装後はご覧の通り綺麗になりましたね!擁壁に使用の塗料はSK化研のアートフレッシュになります。
今日は何の日?今日の1枚!
本日1月26日は有料駐車場の日だそうです。1959(昭和34)年に東京都が日本の公共駐車場として初めてパキングメーターが設置されたことにちなんで本日が記念日になったそうです。今日の1枚です。昨日は雪が降りましたね!皆さんは大丈夫でしたか?
神戸市北区の外壁・屋根塗装の塗装専門店!
外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業78年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査、お見積り、塗装に対するご質問などは無料でおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。