本日11月22日は小雪(しょうせつ)です。小雪は季節の変わり目を表す二十四節季のひとつで、定期法にて、太陽黄径が240度のときと定義されており、2023(令和5)年は11月22日になります。11月下旬頃は紅葉していた葉が落ち初め、標高の高い山では雪が徐々に降り始めることからその名が付いているそうです。また11月22日は「いい夫婦」の日でもあります。普段はなかなか伝えられない、パートナーへの感謝の気持ちをかたちにして想いを贈る機会にしてほしいとの願いが込められているそうです。皆さん、今日は帰ったら日頃の感謝をちゃんと伝えてくださいね(^^♪
神戸市北区S様邸の外壁の塗装工事が無事に完了しましたのでご紹介します。
施工前
施工前の現況です。紫外線や直射日光の影響を受けて退色している箇所が目立っていました。また外壁はクラックが多くありました。
施工後
外壁はモルタルの外壁でしたので、クラックなどは、カチオン樹脂モルタルで下地補修を行ってから塗装しました。付帯物は木部と鉄部の付帯物でしたが、経年劣化で塗膜が退色しておりましたが、塗装後はキレイに仕上がり一安心です。樋は軒樋・縦樋共に今回は交換させて頂きました。
外壁
外壁の現況と完了です。今回、アステックペイントのフッ素REVOを使用し塗装しました。
破風
破風は木部になりますので、日本ペイントの木部専用の下塗り材を使用し、中塗り・上塗りは、同じく日本ペイントのファインウレタンの255(チョコレート色)で仕上げました。
庇
庇は鉄部の付帯物になりますので、下塗りの錆止めの塗装には、日本ペイントのハイポン・ファインデグロを使用し、中塗り・上塗りは、破風と同じ材料の、日本ペイントのファインウレタン255(チョコレート色)で仕上げました。
雨戸
雨戸の塗装になります。こちらも庇と同じく、日本ペイントのハイポン・ファインデグロで下塗りの錆止めの塗装を行い、中塗り・上塗り塗装は、日本ペイントのファインウレタン255(チョコレート色)で仕上げました。
水切り
水切りの塗装です。水切りも鉄部の塗装になりますので、下塗りの錆止めの塗装を行い、中塗り・上塗りの3回塗装で仕上げました。
本日の1枚
現場の昼休みにふと見上げるとすごい青空だったので思わず1枚撮りました。冬の空ではないみたいですね!
神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!
外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは、創業78年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り・塗装のご相談などは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。