配管塗装

本日10月13日は引っ越しの日です。明治元年10月13日に、時の明治天皇がそれまでの京都御所から江戸城(現:皇居)に入城されたことにちなんで、引越専門協同組合連合会が記念日に制定しております。入城とは一般的に城に入ること・攻め落とした相手方の城を占拠することなどの意味があります。この場合は「明治天皇の政務場所が京都から江戸に移ったこと」を意味しております。余談ですが、明治天皇が江戸城に入城したタイミングで、江戸城が東京城に改称されております。また、明治天皇の東京行幸に関しては、その必要性や行幸先を含め多くの反発があったものの、当時薩摩藩洋学校・開成所の教授を務めていた前島密氏の建白書助言もあり、天皇に親しみのなかった江戸の民衆へのデモンストレーションの意味合いも込めて実施されました。

神戸市北区の現場にて配管の塗装を施工しましたのでご紹介します。

配管塗装(現況~完了)

配管の塗装です。今回塗装する配管は電気工事に使用する配管になります。まずは表面の脱脂作業を行います。脱脂作業とは、配管の表面に付着した油脂やホコリなどを取り除く処理になります。材料はアセトンを使用です。マニキュアの除光液と同じと思って頂くと分かりやすいと思います。下塗りの錆止めの塗装には、日本ペイントのハイポン・プライマーⅡの白サビを使用し、中塗り・上塗り塗装は、日本ペイントのファインウレタンのN-90を使用し配管の塗装を仕上げました。

現況
脱脂作業
錆止め塗装
中塗り塗装
上塗り塗装
完了

配管部材(現況~完了)

配管の部材の塗装です。こちらはご覧のように小物になりますので、倉庫に持ち帰り、吹付塗装で仕上げました。塗装工程は配管と同じ塗装になります。倉庫で作業を行うことで、飛散の心配もありませんので、安心して作業を行えるメリットがあります。

現況
錆止め塗装
中塗り塗装
上塗り塗装
塗装完了

本日の1枚

秋の朝日です。朝晩と冷え込んで来ましたね!個人的には冬が一番好きな季節です。待ち遠しいです!

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業78年の知識と実績のある丸太工房にお任せください。現地調査、お見積り・塗装のご相談などは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!