神戸市北区N様邸 擁壁補修

本日10月3日は登山の日です。【と(10)ざん(3)】の語呂合わせにちなんで日本山岳会が10月3日に記念日を制定しています。登山を通して雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝することが呼びかけられております。また登山時の遭難事故が後を絶たず、近年は特に登山マナーなども懸念されているため、山の怖さ・必要情報の把握・最低限の装備・心構えなどを一人ひとりが改めて認識することも提唱されています。若い頃は登山にまったく興味はありませんでしたが、年を重ねる事にだんだんと興味が沸いてくるものですね!健康を意識しているからでしょうか??

神戸市北区N様邸の擁壁の補修作業です。

現況~高圧洗浄

擁壁の現況からの高圧洗浄です。既存の擁壁ですが、大きなクラックや塗膜の浮きなど、かなり劣化している状態でした。高圧洗浄の際もかなりチョーキングしておりました。この擁壁がどう塗装で生まれ変わるのか?楽しみにしていてください。

下地処理①

このように大きなクラック(隙間)がありましたので、ウレタンコーキングで下地処理を行いました。

下地処理②

塗膜が浮いている箇所を撤去し、カチオン樹脂モルタルを使用し、下地処理を行いました。現況の画像と下地処理の画像を見比べて頂くと今回、下地処理した箇所が分かりやすくなっています。下地処理を行った箇所はそのまま塗装すると補修箇所が目立ってしまいますので、ある程度周りの凹凸と合わせるように柄を付けます。

下地処理③

掘り込み車庫の上部の塗膜が浮いている箇所です。こちらもケレンで塗膜が浮いている箇所を撤去し、カチオン樹脂モルタルで下地処理を行いました。こちらも凹凸を付けて周りの柄に合うようにします。

本日の1枚

本日は屋上の防水工事に伴って室外機を一時的に足場の上に設置しておりましたので、それを戻す作業でした。室内のエアコンが一時的に使えなくなりますので、朝早くからの作業でしたが無事に完了です。

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業78年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り・塗装のご相談などは無料で行っておりますので、お気軽に問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!