兵庫県三木市 S様邸高圧洗浄

本日8月1日は水の日です。ある水量調査によると1年を通して最も水の使用量が増えるのは8月とのデータがあることから、国土庁(現:国土交通省)がその初日となる8月1日に記念日を制定しています。節水をそれぞれが呼びかけ、個人個人に意識してもらう働きかけが行われている他、ダムなどの水資源開発の必要性も提唱されています。上記とは別に、国際的な水の日は、世界水の日として3月22日に設けられています。本日から8月がスタートですね!今年もあと5か月!皆さん夏を楽しんでくださいね(^^♪

兵庫県三木市S様邸の足場組立作業が無事に完了し続きまして外壁と屋根の高圧洗浄の作業になります。

屋根高圧洗浄

モニエル瓦屋根の高圧洗浄になります。モニエル瓦の洗浄はすごく大変で、スラリー層の除去が必須になります。今回のモニエル瓦はご覧のように、かなり汚れていましたので高圧洗浄機のガン部分をかなり近づての高圧洗浄作業となります。水圧も強くしていますので、高圧洗浄を行ってくれた職人さんは大変だったと思います。

高圧洗浄が完了したモニエル瓦の屋根です。現況の屋根と比べて頂ければ高圧洗浄でここまで綺麗になりました。塗膜がなくなり素地が見えている部分が多くあるのがお分かり頂けると思います。高圧洗浄でここまで綺麗にしておけば、仕上がりもきっと綺麗になると思います。モニエル瓦の塗装には、大同塗料のハイルーフマイルドシリコンを使用予定です。屋根の仕上がりが楽しみですね!

外壁高圧洗浄

外壁は屋根と違って比較的綺麗な状態でした。軒が深く、それが直射日光や紫外線から外壁を守ってくれていたのかもしれませんね。苔や藻も外壁に付着していませんでした。高圧洗浄の際も少し黒く汚れていた程度でしたので塗装の際も吸い込みが少なそうですね。

擁壁高圧洗浄

擁壁は塗膜が捲れている箇所や塗膜が浮いている箇所が多くありました。高圧洗浄でも黒く汚れた部分は綺麗になりませんでした。擁壁は塗装前の下地補修が大変そうですね。

本日の1枚

夏休みの工作らしいです。ブタの貯金箱(笑)中学2年生の息子ですが・・・どうかと(笑)

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業78年の知識と実績がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!