神戸市長田区A様邸 足場組立

本日6月6日は梅の日です。天文14年4月17日(1545年6月6日)に京都・賀茂神社で行われた葵祭で、後奈良天皇が神事をされた際に、梅が献上されたとの故事があることにちなんで、紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が新暦となる6月6日に記念日を制定しております。梅に関連して梅雨の由来として、天正14年は晴天が続き雨が全く降らなかったため、作物はほとんど育たず人々が困り果てていた折に、後奈良天皇のもとへ、「賀茂神社に詣でて梅を奉納せよ」との神の御神託が・・・そのお告げ通りに後奈良天皇が梅を奉納すると、たちまち一帯に大雨が降りはじめ五穀豊穣をもたらしたそうです。その天恵の雨を梅を奉納したことにちなんで、「梅雨」と呼ぶようになったとされているそうです。諸説ある中の一つに、この時季に降る雨は、災いや疫病を除く・福を招き入れるとされている他、豊穣を呼び込む梅に感謝するとともに、梅を梅法師と崇め、人々がお互いに梅にちなんだものを贈り合うための、とても縁起のいい雨だとされているそうです。梅雨は雨が続き、気持ちも下がりがちになりますが、このような由来を知ると梅雨も悪くはないですね!

神戸市長田区A様邸の足場組立が無事に完了しましたのでご紹介します。

施工前

足場組立前の現況です。屋根は3年程前に塗り替えをされたそうです。今回、お隣を施工中にお声掛けを頂き、今回、外壁塗装を施工させて頂くこととなりました。既存の外壁はモルタルの外壁になります。築年数から、足場組立後は外壁の調査を先に行いたいと思います。

足場組立後

足場組立が無事に完了です。組立と同時に現在施工しておりました、N様邸の足場解体も無事に完了しました。N様邸の塗装完了後の様子は、現場ブログでご紹介しますね!

本日の1枚

朝、コンビニのレジ横にビックリマンシールがあり思わず購入・・・期待しながら開封しましたが・・・何ですか?これ?キラキラのヘッドを期待したのですが(笑)

神戸市北区の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

外壁塗装・屋根塗装のことは、創業78年の知識と実績のある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!