本日、1月13日は、ピース記念日(たばこの日)です。1946(昭和21)年1月13日、高級たばこPeaceが発売されたことにちなんで、愛煙家たちが記念日に制定しています。発売当時は、1箱10本入り、7円とかなりの高級品だったのにもかかわらず、東京・有楽町駅の販売店では、発売開始から1時間で1000箱が即売り切れたほどの人気ぶりだったそうです。また購入は日曜・祝日に1人1箱だけに限られていたこともあり、煙草を吸うこと自体が一種のステータスにもなっていたようです。現在のタバコの詳しい値段は分かりませんが、どんどん値上げしているイメージがあります。愛煙家の皆さんには、厳しい現実ですね!私自身も以前は愛煙家でしたので、愛煙家の気持ちもわかります。あのタバコを吸っている無の時間は色んなことを考える大切な時間ですよね!くれぐれもマナーを一番に考えてくださいね!
神戸市北区にて現在施工中のUマンション様の軒天井の塗装をご紹介します。
今回、軒天井で使用する塗料は、日本ペイントの「水性ケンエース」は水性塗料になります。ヤニ、シミ止め効果のある壁面用つや消し塗料になり、塗装素地への付着性が優れる為、シーラーレス施工が可能です。(但し、アルカリの強い部分は、シーラーの下塗りが必要です。)水性ケンエースは、水性反応硬化タイプなので、溶剤塗料特有の嫌な臭いがありませんので、外壁のリシン面や軒天等の艶消し仕上げにおススメの塗料になります。
軒天井・現況
軒天井の現況です。経年劣化により、補修が必要な箇所があり、まずは下地補修を行い、下地調整を行ってからの塗装となります。
軒天井・下地補修
補修箇所は、吹付塗装で下地の肌合わせを行います。軒天井は現場調査の際の目視ではあまり分かりませんでしたが、打診検査で補修箇所が思ったより多くありました。やはり実際に施工しないと分からないことが多くありますね!
軒天井・中塗り塗装
中塗りの塗装には、上記で説明しました、日本ペイントの水性ケンエースを使用。色番はN-90になります。シーラーレスの塗料になりますので下塗り塗装をせずに塗装出来ます。軒天井の中塗の塗装では、外壁部分まで塗り込み、外壁塗装の際に軒天井と外壁の入り隅部分はダメ込み塗装を行います。ダメ込み塗装とは、外壁や屋根を塗装する時に、細かいところを刷毛で塗ることを指す塗装の専門用語になります。「ダメ込み」の意味は、「ダメが出ないように塗り込める」から来ているそうです。また、ダメとは「ダメ出し」など「仕事のやり直し」を指します。
軒天井・上塗り塗装
中塗りと同じ塗料を使用し上塗り塗装を行い、軒天井を仕上げます。中塗りした部分と上塗りした部分で色が違っているのが分かるでしょうか?乾燥するにつれて艶が無くなってきます。
軒天井・完了
軒天井の塗装完了です。
本日の1枚
現場現調時の1枚です。絵に描いたような青空です!近くの池は凍っていましたが・・・
神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!
お家の塗り替え・塗装のことは昭和創業20年の丸太工房にお任せください。現地調査・ご相談・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。