芦屋市I様邸 塗装工事完了

11月28日は太平洋記念日です。1520(永正17)年11月28日、ポルトガルの航海者フェルナンド・マゼランが後に、「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋へ出る航海に成功したことにちなんで記念日が制定されました。航海時には天候が良く波も風もさほどない穏やかな日が続いたため、マゼランはこの海を、「EI Mare Pacificum(平穏な海)」と表現したそうです。そこから訳され「太平の海」の意味を持つ「太平洋」と名付けられたそうです。マゼランはその後、世界初となる船で世界一周を成し遂げ、地球が丸いことを証明しました。歴史に名を残したすごい人物ですね!まだ海外にすら行ったことがない世界が狭い私からすると凄すぎます。

芦屋市I様邸の塗装工事が無事に完了しましたのでご紹介します。

使用塗料

今回、屋根・外壁・付帯物・擁壁・軒天井・ウッドデッキとそれぞれ塗装箇所によって使用する塗料が違いますので計6種類の塗料を使用し施工しました。その他に少量ですが、バルコニーのトップや鉄骨階段を合わせると8種類の塗料を使用です。各塗装箇所に合った塗料選びも外壁塗装ではとても重要になります。

屋根アステックペイント
シャネツテックSi-JY 
カーボングレー
付帯物日本ペイント
1液ファインシリコンセラUV
N-30
軒天井日本ペイント
水性ケンエース     
ソルトブッシュ
外壁アステックペイント
スーパーラジカルシリコンGH
ソルトブッシュ
擁壁アステックペイント
エクスファイン艶消 
ソルトブッシュ
ウッド
デッキ
日本ペイント
ファインウレタン     
N-90

施工前・施工後

全体の施工前と施工後です。やはり施工前は外壁の汚れが目立っており、お家全体が暗いイメージですが、塗装後は既存色より少し明るい色を選ぶことで、お家全体が明るくなりましたね!

今回、施工しました塗装箇所ですが、施工前・施工後でご紹介します。

屋根

屋根全体に割れている部分やクラックなどはなく、汚れが目立っている程度でしたので、十分塗り替え可能と現場調査時に判断させて頂き、今回、屋根の塗装を施工させて頂きました。

外壁

外壁は、日が当たる南面の退色が気になる程度で特に問題なく塗装させて頂きました。既存の外壁より少し明るい色を選んでの塗装でしたが、お家の雰囲気も明るくなり大正解ですね!

付帯物(破風)

破風は既存の白から濃い目のグレーに色替えで塗装です。

付帯物(樋)

破風と同色で塗装することで一体感が出ていいですね!

付帯物(庇)

庇も既存色から濃い目のグレーに塗り替えです。

付帯物(バルコニー柵)

全体の一体感を出すために付帯物は同じ色で揃えて塗装しました。

付帯物(水切り)

外壁との色の違いが出るように水切りは塗装しました。

軒天井

軒は日本ペイントの水性ケンエースを使用です。艶消し塗料になります。

基礎

基礎もアステックペイントの艶消し塗料エクスファインを使用です。

擁壁

既存の擁壁は汚れが目立っておりましたが、塗装後は綺麗になりましたね!

ウッドデッキ

汚れが目立っていたウッドデッキも塗装でご覧の通り綺麗になりました。

付帯物(破風)

鉄骨階段の塗装ですが、既存色に合わせての施主様からの塗装依頼でしたので、少量の塗料の使用量になりますので、現場で現場調色し、今回塗装しました。

バルコニー

バルコニーの塗装はトップコートのみの塗装ですがご覧の通り綺麗になりましたね!

神戸の外壁塗装!屋根塗装!の塗装専門店!

お家の塗り替えは創業昭和20年の経験と知識!丸太工房まで!現地調査・お見積りは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!