兵庫県高砂市T様邸 屋根塗装

本日7月15日は中元の日です。

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。

元々は正月15日の上元、7月15日を中元、

10月15日の下元をあわせて「三元」とする

道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を

供養する「盂蘭盆会」(うらぼんえかい)を

行ったそうです。

日本では江戸時代から商い先や

お世話になった人等に贈り物をするようになった。

今で言う、夏ギフト(サマーギフト)ですね!

ひと昔前に比べれば、上司や目上の方に贈る習慣も

少なくなりましたが、コロナ禍の影響でまた、

贈られる方も、増えるのではないでしょうか?

兵庫県高砂市T様邸の屋根の塗装です。

先日、足場組立が完了しましたが、先週と今週は

雨の日が多く、思うように作業が進まず、

施主様には、大変ご迷惑をお掛けしております。

来週にはようやく梅雨明けしそうですので、

暑さ対策も考えながら、作業の方が

スムーズに行くように努めたいですね!

屋根の現況

屋根はスレート屋根になり、現況では、汚れや劣化が

目立っています。

使用塗料は日本ペイントの屋根用遮熱塗料の

サーモアイSiで塗装します。

こちらは、弱溶剤の2液形シリコン塗料になります。

まずは棟板金のケレン作業からです。

錆止めには日本ペイントの

ハイポン・ファインデグロのグレー色を使用です。

今回は棟板金の錆止めを先に行ってから、

屋根の高圧洗浄を行いました。

翌日の作業になりましたが、屋根の下塗りです。

屋根の下塗り材は、日本ペイントのサーモアイ

シーラーを使用です。

屋根の塗装に重要なタスペーサーの取付です。

縁切り作業と言った方が分かりやすいでしょうか?

中塗り・上塗りの工程で屋根の塗装が完了です。

現状色から、色を変えての塗装となりますので、

屋根の施工完了を楽しみにお待ちください!

外壁塗装!屋根塗装!の専門店!

塗装は丸太工房にお任せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!