神戸市北区にて外壁と屋根の塗装工事が無事に完了しましたので、ご紹介します。
施工前
施工前の現況になります。既存の外壁はモルタルの外壁になり、屋根はスレートの屋根になります。外壁は、経年劣化により退色しており、前回塗装した際の補修跡が目立っている状態でした。屋根は色褪せや劣化があり、擁壁の汚れも目立っており、建物全体としては、各所が劣化している状態でした。


施工後
施工後になります。外壁の補修跡が目立っている部分は下地処理と肌合わせの吹付補修をおこない、屋根はスレートの状態が悪くなっている箇所がありましたので、板金で補修をおこない、屋上の防水は下地がかなり悪くなっており、既存の防水層を捲り、下地調整からやりなおす作業をおこないました。擁壁は大きなクラックがありましたので、Uカット補修をおこない擁壁の塗装を仕上げました。ご覧のように施工前と比べて施工後はご覧の仕上がりになりました。


屋根塗装
屋根の塗装になります。使用塗料は、アステックペイントのスーパーシャネツサーモF(フッ素塗料)のサンドグレイで仕上げました。期待耐候年数は16年~20年と長く、スレート屋根の塗装におススメです。


外壁塗装
外壁の塗装になります。外壁に使用の塗料は、アステックペイントの超低汚染リファイン1000Si-IRになります。期待耐候年数は、15年~18年となっております。屋根の塗料が16年~20年の耐候年数があり、条件的には、直射日光や紫外線の影響を受けやすい屋根の方が劣化が早いと考えられますので、超低汚染リファイン1000Si-IRを外壁に使用することで次回の塗装目安は15年先~になりますので、外壁や屋根を同時に施工される際は、屋根の塗料を外壁の塗料よりもワンランク上げることで、お家を長く守れます。




付帯物・擁壁・屋上防水塗装
各付帯物と擁壁・屋上の防水塗装となります。付帯物の塗装には、日本ペイントのシリコン樹脂塗料のファインSiを使用です。今回、窓の飾り枠の劣化が酷く、浮いている塗膜を取り除き、カチオン樹脂モルタルやウレタンコーキングなどで下地処理をおこない仕上げました。擁壁の塗装には、SK化研の艶消し塗料のアートフレッシュで仕上げ、屋上の防水は、下地が完全に劣化しておりましたので、既存の防水材をすべて撤去し、下地調整からやり直し、屋上の防水を仕上げました。












今日は何の日?今日の1枚です!
本日、2月18日はエアメールの日です。1911年2月18日、世界で初めて飛行機で郵便物が運ばれたことを記念して制定されました。当日はインドのアラーハーバードで開催されていた博覧会の会場から約8㎞離れたナイニジャンクション駅まで約6,500通の手紙やはがきが運ばれました。
今日の1枚です。黄昏時です。他に言葉はいりませんね!

神戸市北区の外壁塗装・屋根塗装の塗装専門店!
丸太工房は、おかげ様で、今年創業81年目を迎えました。外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは、丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談やご質問、また、ドローンを使用した、屋根や外壁の調査の方も無料でおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。







