神戸市須磨区にて、現在施工中の現場ですが、シーリングの打ち換え工事が無事に完了しましたので、ご紹介します。
シーリング打ち換え(外壁)
外壁のシーリングの打ち換え工事になります。窯業サイディング壁を塗装する際は、シーリングの打ち換え工事が必要となります。建物の防水性や耐久性を保つためにおこなう工事となり、重要なメンテナンスになります。既存のシーリングですが、経年劣化や紫外線の影響を受けて、シーリング材が痩せて、ひび割れをおこしている箇所が多くありました。シーリングの打ち換えの際の注意として、底面を除く両サイドの2面接着が基本とされており、これは、外壁材の反りや目地の動きにシーリングが柔軟に対応できるようにするためであり、底面も接着してしまうと、シーリングに亀裂が入りやすくなる可能性がありますので、施工の際は注意が必要です。






シーリング打ち換え(サッシ廻り)
サッシ廻りのシーリングの打ち換えになります。今回の施工では、サッシ廻り・破風・ベンドキャップのシーリングの打ち換え工事をおこないました。その中でも、サッシ廻りの工事の様子をご紹介します。既存のシール部分ですが、外壁の目地部分と比べると、ひび割れなども少なく比較的綺麗な状態でした。施工手順は、外壁のシーリングの打ち換え工事と同じになりますので、下の施工手順をご確認ください。






今日は何の日?今日の1枚です。
本日、1月28日は、宇宙からの警告の日です。1986年のこの日、アメリカのスペースシャトル「チャレンジャー号」が打ち上げられ、発射わずか74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡する事故が起こりました。作家・大江健三郎が「治療塔」の中でこの事故のことを「宇宙意志からの警告」と表現したことが由来とされています。チャレンジャー号発射の様子は世界中にテレビ中継されていたため、全世界に衝撃が走りました。
今日の1枚です。パラペット部分の修繕工事に伴う撤去作業をおこないました。寒い一日でした。

神戸市北区の外壁塗装・屋根塗装の塗装専門店!
丸太工房は、おかげ様で、今年創業81年目を迎えました。外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは、丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談やご質問など、また、ドローンを使用した、屋根や外壁の無料点検もおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。







