西宮市にて、木製の玄関扉の染色クリアー塗装をおこないましたので、ご紹介します。
玄関扉の塗装
木製の玄関扉の塗装になります。既存の扉ですが、クリアが所々剥がれている箇所がありましたので、今回の施工では、既存のクリアー材を剥離作業で取り除き、染色塗装とクリア塗装で木製の玄関扉を仕上げます。まずは、剥離作業になりますが、扉全体に剥離剤を塗布します。しばらく放置する既存のクリアー材が浮き上がってきますので、スクレイパーで取り除きます。1回の剥離作業では、既存のクリアー材を取り除くことができませんでしたので、数回同じ剥離作業を繰り返し、既存のクリアー材を剥離します。剥離剤が残らないように綺麗に拭き取り作業をおこない、大阪塗料工業のWステインを使用し、染色作業となります。Wステインの特徴は、日光に強い水性顔料を使用しており、変色や退色がほとんどなく、透明度の高い顔料を使用しておりますので、木目が生かせ、刷毛ムラ、塗つぎムラになりにくい塗料になります。続きまして、中塗り塗装として、同じく大阪塗料工業のウルトラック・サンディングを吹付します。これは、上塗り塗料の密着性を高める役割があります。上塗りの仕上げの吹付には、同じウルトラックの木匠フラット50%消を使用し木製扉の塗装が完了です。塗装後はご覧の仕上がりになり、施主様に喜んでいただけました。









今日は何の日?今日の1枚です!
本日、1月19日は家庭用消火器点検の日です。1月19日の数字の並びが「119」となることから、1991年に全国消防機器販売業協会が制定しました。消火器の使用方法を再確認し、日ごろからの点検を呼び掛けることが目的です。ちなみに11月9日は消防庁が定めた「119番の日」であることから、1月19日を記念日としたそうです。
本日の1枚です。コンテナの塗装のbefore・afterです。ご覧の通り綺麗になりました(^^♪丸太工房では、このような塗装工事も多く施工しております。お色も日塗工から選んでいただけますので、まずはご相談・ご連絡お待ちしております。


神戸市北区の外壁塗装・屋根塗装の塗装専門店!
丸太工房は、おかげ様で、今年創業81年目を迎えました。外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談・ご質問、また、ドローンを使用した、屋根や外壁などの点検作業など、すべて無料でおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。







