神戸市北区にて施工しておりました現場ですが、昨年末に無事に外壁塗装が完了となっておりますので、ご紹介します。
施工前・施工後
今回の塗装では、施主様の希望により、現状色に近い色で塗装を希望されておりましたので、色選びの際は、外壁・付帯物ともに、既存色に近い色で塗装をおこないました。施工前と施工後で、見た目にはあまり変わりありませんが、施工後は外壁・付帯物ともに艶があり、補修跡もそれほど目立たなく、綺麗に仕上がりました。


外壁塗装
外壁の塗装になります。外壁の塗装には、アステックペイントのスーパーラジカルシリコンGHの色がホワイトリリィを使用し、外壁の塗装を仕上げました。スーパーラジカルシリコンGHは、ラジカル制御型塗料になり、塗料に含まれる酸化チタン(白色顔料)が紫外線を受けることで、ラジカルという劣化因子を発生させてしまいます。ラジカル制御型塗料は、このラジカルの発生を抑える、酸化チタンと、発生してしまったラジカルを捕まえて不活性化する、光安定剤(HALS)を配合することで、塗膜の劣化をふせぎます。塗膜が劣化すると、外壁を手で触ると白くなるチョーキング現象となります。


付帯物塗装
付帯物の塗装になります。今回の塗装では、樋・庇・水切り・雨戸・換気フードの塗装になります。樋は塩化ビニールの素材になりますので、中塗り・上塗り塗装で仕上げ、その他は鉄部の付帯物になりますので、下塗りの錆止め塗装をおこなってから、中塗り・上塗りの塗装で仕上げました。付帯物の塗装には、日本ペイントのファインSiを使用し、付帯物の塗装を仕上げました。ファインSiは2液型のシリコン塗料になり、紫外線や雨風に強く、塗膜の劣化を抑え、鉄部・FRP・硬質塩ビなど、さまざまな下地に塗装が可能な塗料になります。今回、色は、チョコレート色を使用し、付帯物の塗装を仕上げましたが、塗装前と比べて、ご覧のように綺麗に仕上がりました。










今日は何の日?今日の1枚です!
本日、1月9日は風邪の日です。大相撲、横綱の谷風梶之助が現役のままインフルエンザで他界したことを追悼して設けられた記念日。ちなみに、流行り風邪のことを「タニカゼ」と言うことがあるのは、この横綱の名前が由来と言われています。皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。
今日の1枚です。一日を通して、最高気温が10℃に届かない寒い一日でした。まさに風邪の日です・・・

神戸市北区の外壁塗装・屋根塗装の塗装専門店!
丸太工房は、おかげ様で、今年創業81年目を迎えました。外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談やご質問、また、ドローンを使用した屋根や外壁の調査も無料でおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。







