神戸市北区にて、現在施工中の現場ですが、外壁のシーリング工事と下地補修が無事に完了しましたので、ご紹介します。
シーリング工事
打ち継ぎ目地のシーリングの打ち換え工事になります。まずは既存のシーリング材の撤去をおこないます。撤去後、清掃をおこない、プライマーを塗布します。プライマーを塗布する理由は、建材とシーリング材の密着を高め、シーリング材が剥がれるのを防ぐための下塗り材になります。プライマーには密着性の向上だけでなく、建材からシーリング材への浸出物の移動を防いだり、シーリング材から下地への可塑剤などの移動を防ぐ役割もあります。続きましてシーリング材の充填作業をおこない、ヘラで余分なシーリング材を取り除き、養生テープを剥がしシーリングの打ち換え工事が完了となります。






クラック補修工事
クラックのUカット補修になります。クラック(ひび割れ)をそのまま放置すると、そこから雨水や炭酸ガスが侵入し、建物の耐久性が低下したり、内部の鉄筋が腐食して爆裂や欠損につながる可能性があります。Uカット工法は、ひび割れをあえて広げることで、充填材がしっかりと密着し、同じ場所にひびが再発するのを防ぎます。また、防水性にも優れており、ひび割れの動きにも追従しやすい特徴があります。クラックUカットは、正式には、Uカットシーリング充填工法や、Uカットシールとも呼ばれております。







今日は何の日?今日の1枚です!
本日、1月7日は七草粥を食べる日です。春の七草を入れたお粥を食べ、一年の無病息災を願う日です。人日の節句とも呼ばれます。平安時代から続く習わしで、正月に食べるおせち料理や祝酒で弱った胃を休めるためとも言われています。春の七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです(^^♪
今日の1枚です。事務所のビワの木ですが、早くも蕾が(^^♪

神戸市北区の外壁塗装・屋根塗装の塗装専門店!
丸太工房は、おかげ様で、今年創業81周年目を迎えました。外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは、丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談やご質問など、また、ドローンを使用した外壁や屋根の無料調査などもおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。







