【施工例】外壁塗装|木部杉板塗装 神戸市西区

神戸市西区にて、日本家屋のお家の木部の杉板の塗装を施工しましたので、ご紹介します。

木部杉板塗装

木部の杉板の塗装になります。日本家屋のお家では、まだまだ、焼杉を使用しているお家も多く、材質が木部になりますので、モルタルの外壁などに比べると当然劣化も早く、木部が劣化し、腐ってしまうと塗装出来ない可能性も出てきますので、定期的なメンテナンスが必要となります。今回塗装する木部の外壁の状態ですが、木が曲がっていたり、腐っている箇所などはありませんでしたので、そのまま塗装可能と判断しました。使用塗料は木部専用塗料の、大阪ガスケミカルのキシラデコールになります。塗料の特徴は、日光や風雨に強い耐候性顔料の効果で鮮明な色が長持ちし、長期間木材を保護してくれます。木材に浸透し、表面の余分な塗膜を作らず、木の通気性を保つため、木の呼吸を妨げないので、塗膜のフクレ、ワレがおこりません。木の内部に浸透し、内部から防腐・防カビ・防虫効果を発揮する塗料となり、刷毛で塗装し、木に染み込ませて色を付ける塗装になります。今回、色は人気のパリサンダを使用し塗装しましたが、塗装後はご覧の通り綺麗に仕上がりました。木部の塗装には、大阪ガスケミカルのキシラデコールがおススメです。

塗装前の現況です。色が抜けている箇所がありました。
塗装前のケレン作業です。
木部の塗装の際は刷毛塗りが基本となります。
キシラデコールのパリサンダを使用し上塗りの塗装です。
木部の塗装完了です。

今日は何の日?今日の1枚です!

本日7月7日は七夕です。五節句の一つです。江戸時代に、願い事を笹に吊す風習が生まれました。笹に吊すのは、竹が天に向かって真っ直ぐに伸びていくことと、笹の葉の音がさらさらと鳴ってご先祖様の霊を呼ぶことからなどといわれています。皆さんはどんな願い事をしましたか?

今日の1枚です。週末は息子のサッカーの応援に京都まで・・・遠くに京都タワーがみえました。

神戸市北区の外壁塗装・屋根塗装の塗装専門店!

丸太工房は、おかげ様で、今年創業80周年を迎えました。外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは、丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談やご質問などは、無料でおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!