加古川市にて鉄骨階段の塗装を施工しましたので、ご紹介します。
鉄骨階段の塗装
鉄骨階段の塗装になります。既存の鉄骨階段ですが、経年劣化によりご覧のように踏み面が黒く汚れておりましたので、今回は先に高圧洗浄を使用し綺麗に洗浄作業をおこないました。続きまして、マジックロンを使用しケレン作業をおこなってから下塗りの錆止めの塗装となります。今回、下塗りの錆止めに使用の塗料は、日本ペイントの1液のハイポン・ファインデグロのグレーになります。錆止め塗料を塗装するだけで見違えるように綺麗になりましたよ!続きまして、仕上げの中塗りと上塗りの塗装には、同じく日本ペイントのファインウレタンを使用し鉄骨階段の塗装を仕上げました。色は既存色に合わせて、日塗工で色を決めてから材料発注をおこないました。塗装前の黒く汚れていた鉄骨階段ですが、塗装後はご覧の通り綺麗になりましたよ!
鉄骨階段踊場
鉄骨階段の踊場の現況と完了になります。塗装工程は鉄骨階段と同じ塗装工程の3回塗装で仕上げました。こちらも黒く経年劣化により汚れていた階段の踊場ですが、塗装後はご覧の通り綺麗になりましたね!
段裏塗装
鉄骨階段の段裏の現況と完了です。既存の段裏はご覧のように塗膜が捲れ、錆びている状態でした。塗膜が捲れている箇所は特に入念にケレン作業をおこない、塗装作業をおこないました。段裏は湿気などの影響でご覧のように塗膜が捲れ錆が出ることがありますので、定期的に塗り替えをおこなうことで、鉄骨が錆びて腐らず、余計な費用が掛からないようにするために、鉄骨階段は定期的なメンテナンスが必要になります。
手摺柵
手摺柵の塗装になります。こちらも塗装工程は同じになりますので、現況と完了でご紹介します。手摺柵は踏み面に比べて、錆びも少なく、比較的綺麗な状態でしたので、マジックロンで全体のケレン作業をおこない、下塗りの錆止め塗装・中塗り・上塗りの3回塗装で仕上げました。
今日は何の日?今日の1枚!
本日10月15日はすき焼き通の日です。すき焼き関連の書籍「すき焼き通」の発売日にちなみ、すき焼き店とすき焼き愛好家によって結成された「すきや連」が制定しました。薄く切った肉を「剥き身(すきみ)」ということや、かつて農具の「鋤(すき)」の上で魚などを焼いて食べたことから「鋤焼(すきやき)」という言葉が生まれたとされています。あーすき焼き食べたいですねぇ(^^♪本日の1枚です。週末はまたまたエギングに!何とか1杯だけ頑張って釣れました!やっぱり釣りは奥が深いですね!
神戸市北区の外壁・屋根塗装の塗装専門店!
外壁塗装・屋根塗装、塗装のことは創業79年の知識と経験がある丸太工房にお任せください。現地調査・お見積り、塗装のご相談やご質問などは、無料でおこなっておりますので、お気軽にお問合せください。